デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


はっけんの水曜日
 
チョコミントアイスを食べたかったので作った


売ってなければ作ればいいじゃない、といういつものアレ。

好きなアイスはなんですか。

そう聞かれたらこう答える。

「チョコミントアイスさ、ジョニーくん。」

チョコミントアイスが好きなのだが、なかなか売られていない。どうも世間的には人気がないフレーバーなのらしい。ところで、ベランダのプランターにミントがわさわさ生えている。

おし、作るか。

松本 圭司



ミントが3年越しでわさわさ生えてきた

プランターにミントの種を撒いたのが3年前。はやぶさのカプセルに入っていた微粒子のように小さな種だった。

最初の年は根は張っても地上部分はあまり育たなかった。次の春、土起こしをして(要は土をシャベルでかき混ぜて)根と土をほぐした。2年目は1年目よりもちょっと多く葉っぱが出た。

今年の春もまた、枯れた茎や葉を刈り取り、土にスコップを入れて毎日水をやり、写真を撮った。成長の様子をムービーにしてみました。音は出ません。



たまに角度が変わっちゃったりしてちょっと成長の感じが判らないかも知れないが、ムービーの様にもりもり成長してくれた。これだけあればチョコミントアイスを作るのに十分だろう、そう思って葉を収穫した。


右側の大きい葉っぱは明日葉。左側がミントです。


多分こんな材料で作れるはず。

はい、今回の材料です

ミントの葉っぱを摘んできた。あと、チョコとアイス。アイスを作るとこからだと記事が長くなりすぎるのでレディボーデンを買ってきた。僕が一番好きなバニラアイスだ。と、思って数年ぶりに買ってみたらなんか昔と味が変わった気がする。安っぽい味になったような・・・。

本当は牛乳を取るための乳牛飼育、玉子の為に鶏飼育などからはじめてアイスを作ってみたいのだが、暑いので無理だ。暑いときはあんまり働きたくない。チョコもカカオから作るのは諦めて買ってきた。

さて、材料が揃った。作り方は知らないのでネットで調べたりせずに是非適当にやってみたい。

まずはだ、ミントの葉っぱをすり鉢ですり潰してミントエキスをしぼろう。きっと上手くいくさ。


すり鉢に適当にミントの葉っぱを入れる。失敗が恐いので採った量の1/3くらい。

ゴリゴリゴリゴリマウンテンゴリラ。

なんか凄い色の汁が。

うーん、この色・・・。

いきなり大変な事になった

嫌な汗が出てきた。

色が。想像と。全然。違うよ。

一刻堂か。

一瞬緑色だったのだけど、たちまち茶色になってしまった。これはアレだ。皮を剥いたリンゴと一緒だ。酸化したのに違いない。

酸化するのに意義はない(参加と掛けてるつもり)ので困ってしまった。これはいくらなんでもあんまりな色だ。不味そうだし、体に悪そうだ。匂いは紛れもなくミントなのだが・・・。

よし、これはこれとして、もう一度仕切り直してミント汁を作ろう。


抹茶みたいな色ですが、匂いはミントです。

救世主の名は、レモン汁

まだすり潰してないミントの葉っぱでやりなおし。リスクヘッジが役立ったぜ。酸化防止剤として有名なのがレモン汁。レモン汁をミントの葉っぱと混ぜれば酸化が防げて色が変わらないはず。冷蔵庫からポッカのレモン果汁を取り出してすり鉢に投入。

ゴリゴリゴリゴリゴリゴリブタゴリラ。ひどいあだ名だ。

上手いこと、ちょっと酸っぱいけど緑色のミント汁が出来上がった。

よし、これをアイスに混ぜてチョコミントアイスを作ろう。


小学校の理科の授業で習った気がする。氷に塩。

要はアイスとミント汁とチョコチップを混ぜればいい

レディーボーデン♪と、懐かしCMソングを歌いながらの作業。氷に塩を掛けると結構冷えるので、それでアイスを冷やしながらミント汁と混ぜるという算段だ。

具体的に言うと、氷:塩の比で8:2くらい混ぜると-22度くらいまで下がるのだという。そりゃ凄い。


冷やしながらボールの中でアイスを練ります。

まずはレモン汁を使って緑色を保ったミントの汁をアイスと混ぜ合わせた。汁が多いのでちゃんと固まるか不安だったけど塩氷のおかげでうまい具合に練れている。

これは良い。

チョコは包丁で適当に刻んで混ぜ込んだ。大体出来たら器に移して冷凍庫でもう一度固める。

さて、ついでだから他にも色んなチョコミントアイスを作ってみよう。



案外色は付きませんね。色的には若干緑だけどほぼバニラアイスそのまま。

青の食紅。食紅っていうのもなんですな。青だし。

茶色くなったミント汁も使う

なにせ3年がかりで育て上げたミントの葉っぱを摘んだのだ。色がおかしくなったからって捨てるわけにはいかない。もったいない。

なので、当サイトのライターでは干し網の次くらいに保有率の高い食用色素を用意した。用意した、っていうか当然買ってあったんだけど。東急ハンズで150円くらい。多分一生掛けても使い切らない。


入れすぎた。何事もはじめては失敗するものだ。

箱を開けると小さなプラスチックの瓶と耳かきみたいなスプーンが入っていた。それを使って色素をアイスに投入した。1杯分くらい。

どうも、それはあまりに多すぎたらしくアイスが一瞬紺色になってしまった。ちょっとやり過ぎだ。入れすぎだ。失敗だ。

もう、汁が茶色いとかそんなこたぁどうでもいいんだよ!という感じだ。汁がちょっと茶色いからって失敗って思ってた自分が情けない。小さい。あまりに小さい失敗だった。色素大量投入に比べたらな。

色素を使っちゃえば汁の茶色さなんて関係なくアイスが真っ青に染まった。色素に交われば青くなる。科学の力って凄い。



思いの外青く染まってしまい、思わずうろたえる。

包丁でミントを刻む。酸化しないので楽。

他にも作るんですよ

青いアイスも器に移して冷凍庫へ入れた。で、まだミントが余っていたので刻んでアイスに混ぜてみることにした。すり潰した汁だけでなく、具も入れちゃった、みたいな事だ。つぶつぶみかんアイスとか、そういうのの仲間だ。

包丁でミントを刻んでアイスに混ぜ込むだけなので簡単至極。すぐに出来てしまった。


シソです。青じそです。大葉とも呼ばれます。

シソのアイスも食べたい

僕が好きな葉っぱと言えば、他にはシソがある。シソは美味い。でもスーパーで買うと使い切れなくてもったいないのでプランターに植えて育てている。これがバカみたいに育って他の作物に日が当たらなくなるのでミントと一緒に摘んできた。

これも刻んでアイスに混ぜ込んでチョコシソアイスとしてみた。ミントとは違うけど爽やか系のハーブには違いないので美味しいに違いない。はずだ。

かくして4種類のアイスが出来上がった。さて、味はどうだ。


色は普通だけどミントの香りが爽やか。

レモン汁+ミント汁+チョコ+アイス=チョコミントアイス

見た目は普通のアイスだけど、食べてみるとミントの香り。紛れもなくチョコミントアイスの味だ。本当に作れちゃうとは思ってなかった。

レモン汁を使ったのでわずかに酸味があり、味も香りも爽やかで美味い。いきなりでスマンが、一番美味かった。


限りなく青に近いブルー。

茶色ミント汁+青色色素+チョコ+アイス=チョコミントアイス

パターン青、使徒です。いや、使徒じゃない。アイスだ。色素入れすぎのアイスだ。パターンアホ、俺です。わはは、アホで悪いか。

とにかく青い。時折色素の塊があって、そこは特に青い。服に付くと青い染みになるような暴力的な青さだ。青き衣を身にまといたくなければ食べるときは要注意。

青さの事しか書いてない。味は、これまた普通にチョコミントアイス。出来ちゃうもんですね。レモン汁を使ってないので酸味はなく、極めて普通のチョコミントアイスだった。

でも、何というか食べていて常に脳がNO!と言っている。食べ物ってやはり見た目も大事だなぁとしみじみ思った。青すぎだよ、もう。


まさかのトリュフ味。

刻んだシソ+チョコ+アイス=チョコシソアイス

一口、なぜだか僕の脳は「トリュフです」と判定を下した。

冷静に味わってみると確かにシソなんだけど、あれ、シソ?いや、トリュフ?という感じで判定が両者の間をたゆたっている。なんだこりゃ。

美味いかと言われると、個人的には好きな味だ。そもそもシソが好きだし。ただ、葉っぱを刻んだ物なので舌触りという点では悪い。アイスが溶けても葉っぱが口の中に残る。上のミントアイスと同じようにすり鉢ですり下ろした方が良かったかも知れない。

なお、実際に試してもトリュフの味がしなくて怒らないように。僕のお脳がおかしいだけかもしれないので。


舌触りが残念だな。

ミントみじん切り+チョコ+アイス=チョコミントアイス

シソアイスと同じパターンで、ミントを刻んで混ぜてみたアイス。やはり、葉っぱが口の中に残る。具入りラー油が流行ってるので具入りにあやかってみたが、このあやかり方は間違っていた。ミントの葉っぱって結構筋があって硬いのでなおさら口の中に残るのだ。

ただ、ミントの香りは結構あるし味は悪くない。問題は舌触りだけなのだ。

結構それっぽいのが出来た

氷水にミントを浮かべるとなんだかお洒落な気がする。

味的には最初のレモン汁+チョコミントアイスが一番美味しかった。レモン入り、アリです。ほんのちょっとだけ色素を入れたら完璧だったに違いない。

さて、後で作り方を調べたら、ミントリキュールというのを使って作るのが正解らしい。インターネット広しといえ、ミントの葉っぱからチョコミントアイスを作ってるバカはいなかった。

そういう事みたいなので、賢明な皆様に置かれましてはチョコミントアイスを食べたくなったらミントリキュールを使うか、チョコミントアイスそのものを売ってるお店を探して素直に買った方が楽だしいいと思います。

最後に。今日は七夕なので何かお願いごとでも書いて終わりにしたいと思います。

「はてなブックマークでホットエントリーになりますように」

「なにもかも僕の思い通りになりますように」

「世界中が平和でありますように」、とか書いたらモテますか。

ではまた。


 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation