デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
粉末ソースで味付きゆで卵

その4 味付きカブ、その5 味付き大根


醤油と酢を1対1で混ぜてラー油を数滴垂らした漬けダレに一晩つけると旨くなります。今日は粉末ソース。
細切りにしたものを塩昆布と一緒に一晩漬けておくと旨くなる。しかし、今日は粉末ソースで味付け。

カブもダイコンも皮を剥いて程よい厚さで適当な大きさに切り分けます。あとは袋につめて粉末ソースをかけて一晩冷蔵庫に放置。


醤油漬けではなく、ソース漬け。色の変化は少ない。

粉末ソースをかけて一晩冷蔵庫に放置したカブとダイコンは、他の物と異なり、見た目あまり変わっていません。もう少し染まるのかと思っていたのでかなり予想外。


浅漬けのカブとダイコン。ではなく、ソース味付きカブとソース味付きダイコン。

皿に出してみると、ほんのり茶色く染まっています。浅漬けレベル。一晩ではなく2、3日漬け込めば違ったのかもしれません。とりあえず食べてみます。


普通に浅漬け風だなあ。

ソース味付きカブもソース味付きダイコンも水分が多い為か、ソースの味は言われなければ分からない程度です。ソースの味よりもカブの甘さやダイコンの辛さが勝っています。普通に薄い醤油をかけたカブと大根の浅漬けのような感じです。

漬物としてみればそれほど悪い味ではないと思います。しかし、わざわざ粉末ソースを使わなくとも、薄口醤油をサッとかけて暫く放置しておけばいいでしょう。

先に塩で揉んでおくとか、天日干しするなどして水分を抜いておけばまた違った味になったと思います。それが美味しいかどうかは別として。


味付き度
ソース度
浅漬け度 ☆☆☆☆

どれもそれぞれ美味しさは有るけれども・・

今回ゆで卵以外にハンペン、カマボコ、豆腐、カブ、ダイコンと粉末ソースで味付け化してみて、あえて順位をつけるならば豆腐、カマボコかハンペン、カブかダイコンの順でしょうか。

ゆで卵の場合も含め、どれも当然ソース味です。旨味のある甘しょっぱさが美味しいです。しかし、選んだ食材は淡白な味わいの物が多く、独特の薬のような後味が気になってしまいました。これだけ作って食べておいて言うのもなんですが・・・

「やっぱり味付きならば、日本人には粉末ソースではなく醤油だな!」

という結論に至りました。多少の手間は惜しまず、次は漬けダレ作って作ります。

夏場のビールには合うのですが、どうも濃すぎたり、独特の後味があって・・・。一緒に食べた友人からは駄菓子っぽくて好きとの評も。マヨネーズ同様、ソース味をこよなく愛する人もいます。

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.