デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


チャレンジの日曜日
 
 
ビックリマン以上にビックリな昔のシールたち


00TOPSEAL.JPG - 112,392BYTES


ビックリマンって
流行っていましたよね。

天使とかお守りとか悪魔とかの
シールのね。

で、じつは、
そんなビックリマンが流行っていた当時、
ビックリマンの人気に便乗するかのように
ビックリマンに似たようなシール
ひそかに
いろいろ発売されていたものなのでした。


そんなシールたちが、
じつは
ビックリマン以上に
ビックリで素敵なシールになっていたので
今回は、

そんなシールたちを
ドバっと大紹介して
しまいたいと思います!!

ヨシダプロ


 

ということで
まずは
当時
一番人気だった
そんなビックリマンなのですが、

 

まぁ
こんな
感じでね

すこぶる大人気だったので
シール持っていた方も
多いかと思います。

僕も
もろにドンピシャなビックリ世代だったので
かなりたくさん持っていたものでした。

おなじみの
キラキラシールも、

こんな感じでね。

   すごいでしょ。えへへ。

ってな自慢はさておき、
じつは!

このビックリマンが大人気を博した
その一方、

当時世間には
このビックリマンの人気に便乗した
さまざまな
ビックリマンっぽいシール
  ある意味二番煎じなシールが
ひそかにたくさん発売されていたことを
みなさんはご存知でしたでしょうか!!?

 

       くしくも僕はシールマニアだったがゆえに
        おしなべて持ってしまっていたのですが、

そんなシールたちを
今あらためて振り返ってみましたら、
なかなかにビックリなことになっていたので
今回は、

そんな
ビックリマンっぽくはあるけど
ビックリマン以上にビックリな素敵なシールたちを、
BEST10方式で
大紹介してしまいたいと思います!

 

みなさんがひそかに集めていたシールもランクインしているかもよ!
ではまずは気になる第10位から! さっそく要チェックや!

第10位
あっぱれ大将軍

 

では
まず最初に現れた
ビックリマン以上にビックリな
シールがこちら!

 

 

そう、
「あっぱれ大将軍」チョコ
でございます!!

クランキー状なムギムギっとしたものに
チョコがコーティングされていて
その食感もチョコ菓子としてかなり魅惑的だった一品でして
一時期CMでもやっていましたし
みなさんもきっとご存知なことかと…


    …ん、全く知らない?


まぁ世間体は気にせず
果敢にいかせていただくといたしましょう。

で、この
あっぱれ大将軍
というのは、
かのビックリマンは
設定としては
天使と悪魔に分かれていたものですが、

こちらは、
日本史的な
戦国時代を舞台にしたシールでございまして、

 

こんな幕府側と、

 

こんな朝廷側とに
分かれて
キャラたちが戦うという
設定の
シール世界観なのでございました。

世界史専攻の方も
ぜひ覚えておきましょう。

で、
このあっぱれ大将軍チョコが
ビックリマン以上になんともビックリなのが

なんとこちら、
シール業界としては実に画期的な
「温度」
売りになっている!
のでございます。

これ
どういうことかといいますと
たとえばこちら

幕府側のシール
  (ちなみにこれ、幕府側の1番で一番スゴイヤツ!すごいでしょ!)
なのですが、

顔の部分が
うっすら赤くなっていることにお気づきかもしれませんが、
この部分を
暖めてみると
すごいことが起きる
ようになっているのでした!!

はてさて一体どれほどのことが!?
ということで、
とりあえず
その箇所をあっためるべく、

指で激しく
こすることによる
摩擦熱で

あたためて
みましたところ…

なんと
このように!

 

キャラの
絵柄が
違ったバージョンが
現れてきたのでしたっ!!

なにこれ!
なにこのハイテクノロジー!!

ビックリマンよりも
ビックリだわよ!!

って当初はあんな勇ましかった将軍が
あっためることでこんな
きわめてバカ殿なお顔に
替わることになってしまったのでした!!

あらやだ!
コイツはすごいぜ!!!

で、さらに!
なのですが、
その一方の
敵対する
朝廷側

なのですが
   (ちなみにこれ、朝廷側の1番で一番スゴイヤツ!すごいでしょ!)

一方こちらは
さっきのあっためるのに対抗して
なんと
シールを冷やすと
絵柄が変わる!
という
テクノロジーが
シールに施されているようなのでしたっ!

マジかよ!


何かを冷やすのって、
指でこすってあっためるのよりは遥かにハードルが高く、
冷却機能を備えたインフラって
子どもワールドにはそうないもなのでして
企画的にもなかなかの冒険ではありますが、

とりあえず
文明の利器に頼って

冷凍庫の中に
フォーリン!!

 

ってことで
無造作に冷凍庫につっこみ、
すっかり冷えたと思われる
小一時間後に

また
冷凍庫を空けて

さっき入れたシールが一体どうなったか
見てみましたところ…


!!


はっ!

なんか
文字が浮かび上がってきている!

冷やしたことで
なんか文字が
浮かび上がってきているっ!!

    (文字の内容はまぁそれっぽい普通のことですが。)


ってことで
いずれにせよ
冷やしたら絵柄が変わるという
そんな
子どもの人智は超越した
シールになっていたのでしたぁ〜っ!!


というわけで
温度によって絵柄がめまぐるしく変わるという、
そんなビックリマン以上にビックリな
ハイテクノロジーが施されたシール
あっぱれ大将軍、

みんなも
ぜひGETしてみようぜ!!

ZEUSU.GIF - 23,589BYTES

 

ってことで
そんな
ビックリマンよりもビックリな
昔のシールたちを
まだまだ見ていくことにいたしましょう!!

では続いて
第9位は
このシールです!!

 

 

 

つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
 
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.