デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ひらめきの月曜日
 
八王子綜合卸売市場を、ぶらつこう


皆が言ってるので、あらためて言うのもナンだが、リーマンショック以降、笑っちゃうほど、がくんと生活が厳しくなった…。
ものすごく旅行がしたい。でも、そんな余裕がない。

先日、代々木で行われた「インドネシア・フェス」のプレゼントタイムでは、バリ行きペア航空券を、気合いで当てるつもりでいた。祈ったが、当たりをひいた のは、若くて可愛い女子だった。
いいなあ、いいなあ、と当選者の笑顔をながめた。若くも可愛くもなく、クジ運もなく、金運も低下中な私は、どうしたらいいんだろう、と溜め息。フー。

とぼとぼと家に帰って、ネットを見る。
アジアの混沌、みたいな場所に行きたい。市場とごはん、妙な活気、安い雑貨などなど。
ふと、「東京 市場」と、検索してみた。
……え、八王子にも市場があるんだ。
知らなかったよ。そうなの?

大塚 幸代


 

八王子綜合卸売市場って?

八王子綜合卸売市場は、昭和49年に開設された、生鮮食品や雑貨などを売る市場だ。業者への卸売がメインなんだけど、一般 にも解放されている。築地の場外みたいなものらしい。
営業時間は朝6時から午後1時くらいまで。土曜日は激安イベントあり。
ど、どんな雰囲気の場所なんだろう。
中央線沿線在住の私としては、行きやすいところも魅力であった。電車で八王子まで出て、バスで15分くらいらしい。
さあ、安上がりな遠出のはじまりだ。



市場は、その建物の古さに、雰囲気があった。
入り口の、ブルーとグリーンと白のシマシマ屋根も、いい感じだ。

でも、せっかく始発で来た(といっても、市場開催の6時以前の電車・バスがないので、到着は8時台)のに、「あふれる活気」は無かった。
「勝浦の朝市」のような、朝イチで人がてんこもりっていう状態を想像してたんだけど、違った。
空気がまったりしていた。



牧志沖縄の、牧志公設市場の周辺にある、時間が止まったような空間に、ちょっと似ていた。
ほんのり、暗いところも…。


思いっきり準備中の店もあった。フランク、あっためてすらいない。

「とりあえず、朝ごはん、食べるかー」と、同行してくれた友人Kと、うろうろしてみる。
幾つかの店が営業中だったが、やっぱ市場だったら寿司かな、と「朝すし」にチャレンジすることにした。たまには贅沢をせねば。



席は満席であったが、皆、黙って食べていた。
店内にはラジオがかかっていた。音源をよく見ると、「ドデカホーン」だった。古いCDラジカセだ。重低音が出るのがウリな機種なのだが、AMラジオを聴く ぶんには、要らない機能だ。
お寿司(1000円)の味は…美味しかったけど、値段相応であった。
「こういうの、期待し過ぎるのがいけないんだよね」「そうだよ、こういうものだと受け入れればいいんだよ…」
Kとぼやきながら、場内をブラついた。
そんなに広くないのだが、通路が迷路のようになっているので、歩いても歩いても、全く脳内に、地図が描けなかった。


業務用のタレとかシロップとか、どーんと置いてあるのはお約束。

一斗缶でごま油が売ってた。13800円て、けっこう高いのね。小売りより は全然安いのかもしれないけど。

この段ボールの山、全部、ヤキソバのソース。

ウーロン茶、6ケース買うと1ケースをサービスってすごい。飲み放題。

スイカの試食が雑だった(切り身がでかい! これ食べたら満足しちゃう)。 総菜も雑に、保冷もせずに、でん、と売っていた。

季節限定、青いザーサイ。初めて見た。コリコリとして食べやすかったです。

新鮮なシーフードがずらり。魚屋さん、大忙し。レジにも長蛇の列が。

冷凍モノの魚介類も、切り身の魚も安かった。マグロのカマ(でかい)300 円、タイの味噌漬け100円などを購入。

「なんと!まあ 420円」の「なんと!まあ」に惹かれます。イラストもか わいい。

お菓子店に貼ってあるポスターが古い! 時代を感じます。こういうの好き。

え、このバラ100円? まじで? いいの、そんなんで?

カサブランカが束で1480円? すっごく高い花ですよ、これ。なんでこん なお値段?

10時ごろになると、じょじょに人も増え、市場は少し混んできた。
「やっぱり、この、少しゆるい感じが、沖縄の市場に似てない?」とKに言うと、
「青い魚とか、見慣れない魚や肉が売ってるわけじゃないし、南国ムードがないから、比較出来ないんだけど、東京都内にしては、妙な空気があるねえ。外国人 が来たら、エキゾチックだっていって、喜ぶかもねえ」と言われた。

 

 

もっと、ぶらぶらして、とんでもない激安品を発見します…。 >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation