デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
八王子綜合卸売市場を、ぶらつこう


歩いていたら、土曜日恒例タイムセールの列に出くわした。エビとウインナーが激安で買えるらしい。
並んでいるのは、雰囲気からして、多分、常連さんたち。
なんとなく後ろに並べなくて、列の向かいのコーヒーショップの、店頭にあったアンパンを見ていたら、中からマダムが「いかがですかー?」と飛び出して来 た。
歩き回って疲れていたので、アイスコーヒーを飲むことにした。



喫茶店『ワンダ』店内では、ご年配の常連が数人、おしゃべりをしていた。
「今日のセール、なんなの?」「エビだって」「じゃあ、要らないわ」とか何とか。
モーニングを食べている人もいた。トーストとかではなく、思いっきり和食だった。味噌汁をすすっている。
こういうところで飲むアイスコーヒーは美味しいな、と思った。ウチらは異邦人で、少しだけ間借りさせてもらってる感じ。
朝ご飯も、きれいな寿司屋さんじゃなく、入るのがためらわれるような定食屋さんに入っておけば良かったなあ、と後悔した。
そうすれば、美味しくても、そうじゃなくても、きっと楽しい。

さて、再び市場探訪に戻る。


あさりラー油とか、松茸ラー油とか、見たこと無いものがあった。正直、ラー 油は、飽和状態ですね…。

お肉屋さんには大量の試食用ウインナーがありました。同行者Kは、それを 「ひょいぱく、ひょいぱく、ひょいぱく」と信じられない早さで口の中に…。「美味しかった」と言いながら購入していませんでした。ヒドイ…!

お肉やさんをまわってたら、「ユニオンフーズ」という店で、でっかいシュウ マイ発見。

でかいシュウマイ、10個で500円。激安な市場で買うと高い気がしました が、自宅でパックを開けてみて、冷静に見たら、「こんだけあれば、500円は安いなー」という大きさでした。野菜がたくさん入っていて、やさしくヘルシー な味です。

お豆腐屋さんで「生麩」購入。おからドーナツも買いました。おからドーナツ の試食も、Kが「ひょいぱく、ひょいぱく」するので、大変恥ずかしかったです。確かに揚げたては美味しかったけど、やめて…。

 

 

 

激安商品に我を忘れる


「安いけど、そんなビックリするほど、激安かなあ…」と、考えながら歩いていたのだが、スーパーっぽいコーナに来て、ちょっと衝撃を受けた。



コ、コーンフレーク30円?
他にも、10円とか50円とか、「何でそうなるの?」という値段の商品が多数。
何だここは、駄菓子屋か…? と突っ込みながら、カゴに商品を入れた。
戦利品は、こんな感じ。


スペインの調味料10円、タコスのスパイス100円、高級からし30円、コ チュジャン100円。スペインの調味料には「中にレシピが入ってます」と日本語表示があったのだけれど、帰宅して開けてみたら、英語のレシピだった。…な んとか解読しながら、料理せねば。

格安だったドリンク群。桜の絵の書いてある瓶は、トルコの、チェリー&桜風 味の飲み物。わさびキットカットは、食べてみたら、口当たりはホワイトチョコで、口に残る香りがワサビ、というものだった。意外とイケる。

こちらのレア品もみんな、数十円という単位の値段だったと思う。正確な記録 がないのは、レシートをくれなかったからだ。ザックリしてるなあ…。

 

少し満たされた、遠出気分

八王子綜合卸売市場は、ぜんぜん観光地化されていなかった。
地元や、車で来れる範囲の人が、なんとなく行って、なんとなく買い物をする場所としか、機能していない。
でも、その、油断した感じが、良かった。
東京には、あんまり、油断した場所がない。
でもこの、わざわざ行って、10円の商品を買ってしまうような、そんな感じは、
本当の観光というか、小さい小さい探検だよなあ、と思いながら、帰りのバスに乗った。

八王子綜合卸売市場、楽しかった。

でも、やっぱりもっと遠くに行きたい。
「海外の、八王子綜合卸売市場みたいなところ」に行きたい。
行けるかなあ。しばらく無理だろうなあ…。

帰りのバス停から見た市場。



< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.