デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
かわいいとは何か?を考える


 

子供のころからアイドルにあんまり興味が持てない。もちろん日常出会うかわいい子に興味がないわけではないけども、有名人となるとどうもそそられない。仕事で毎月プロのかわいい人に会うのだけども、「うわあ、この子超かわいい!」でテンションが上がることはめったにないんだよなー。もちろんその人自身が面白ければ盛り上がるんだけども。

とはいえ、アイドルで盛り上がれる人を見てるとどこかうらやましくも感じるのも事実。AKB48の総選挙とか超楽しそうじゃん!ということで、この機会に「かわいい」についていろいろ聞いてみたり考えてみたりしてみました。最終的に自分で女の娘メイクしてかわいいでしょ?てな自虐的展開はございませんので安心してご覧ください。

大坪ケムタ



かわいいもひとつだけではないのだ

ということで「かわいいについて記事書きたいんですけど」とえらく漠然としたことを企画会議で提案したら、林さんに「大坪さん結構かわいいの身の回りに持ってるじゃないすか」と言われた。そういえば、女の子のかわいいには関心ないけども、かわいいグッズは嫌いではない、というかむしろ好きだ。自分では意識してなかったけど、俺かわいいハンターじゃん!なんだハンターって。


その時指摘された俺のかわいいアイテム。


ただの黄緑好きという説もありますが。


そうか…ただ「かわいい」と言っても、女性についての話だけではないのだよなあ。自分の中で「かわいい」は圧倒的に女性のイメージだったのだけど。Aというジャンルのかわいいは興味なくても、Bのかわいいは好きという可能性は十分にある。

では、一般的にどういう物に対して「かわいい」と称し、好き嫌いで語られるか?会議の中から出たものから6つの「かわいいジャンル」を挙げてみた。(注:写真はイメージです)


動物
アイドル・有名人
漫画・アニメの女性

老人
洋服
グッズ・インテリア


やはり「かわいい」で惹きつける代表格といえば、「動物」と「女の子」ではなかろうか。特に女の子は二次元と三次元でまた最近は層が分かれそうだ。さらに一部で支持が強かったので「老人」も入れてみた。

こうした「かわいいジャンル」ともうひとつ、かわいいの区分けとして成立するのがその物の「属性」ともいえるもの。要は「こんな要素にグッと来る」。たとえばこんなの。(注:写真はイメージです)


大きさ
感触

年齢
現実味

「大きさ」や「色」なんかは傾向として分かりやすいでしょうが、フワフワした「毛」だったり、二次元はいいんだけど三次元はちょっと…いやむしろ三次元じゃないと!といった「現実味」もかわいいの要素ではある。

これ以外にも「におい」とか「温度」、さらには「ジャンクション」「ダム」など、人によってかわいいツボにもいろいろあると思いますが、定番といえばこのあたりでしょう。ということで満足してください。

こうした「かわいい」の「ジャンル」+「属性」にどれほど皆さん「かわいい!」と反応するのか?アンケートを取ってみました。上の項目の中から好きなものに数値0〜3でマルつけてもらう形で、ゼロは「興味なし・むしろ嫌い」、1が「かわいいとは思うけど特別行動は起こさない」、2と3が「結構好き」「かなり好き」といった感覚でつけていただいてます。


こんなアンケートを


身近な人で集めてみました。


ちなみに自分であてはめてみると、動物やアイドル、二次元のたぐいはかわいいとは思うけどハマることはない。洋服やグッズは…自分の中で「かわいい」というより「かっこいい」いやむしろ「カッケー!」てな意識で手にすることは多いのだけど、その中に「かわいい」要素があるのは否定しない。よって3点つけていいだろう。

属性でいえば毛や感触といった手触り感はそれほど意識しないなあ。むしろありえないモノとかの方が…とかいろいろ考えてみた自分の「かわいいレーダーチャート」はこちら。


38歳男性のかわいい要素もなんか理屈っぽく見えます。


この統計をまとめれば世間が「かわいい」と思うものが分かるはずだ!これぞマーケティング!(専門用語の安い使い方)では現代のリアル・かわいいとは何か?

と、それだけで終わらせるのもナンなので、知り合いのかわいいに通じてる方たちに「かわいいとは何か?」を尋ねに…というか、かわいいについて雑談してきました。


アイドル方面のかわいいと、
女の子が身につけるかわいい方面へ。

つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.