デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ひらめきの月曜日
 
札束に羽根で大損気分


ああ、大金が

大金をフイにした時の表現として「お札に羽根が生えて飛んでいく」というのがある。競馬や株で失敗した人の頭上を羽根の生えた札束が飛んでいくのだ。

そんなふうに大金を失うのは嫌だが、大金がかかった一世一代のギャンブルになら、憧れる気持ちも少しある。

その衝動が爆発してしまうと、たぶん人生が台無しになってしまうので、お札に羽を生やして大金を失う気分だけ堪能しようと思います。

榎並 紀行



札束がパタパタ飛んでいくイメージ

もう少しで大金を手にできたのに、すんでのところで掴み損ねた。そんな時には本当に、お金に羽根が生えて頭上を飛んでいくような気分になるものなのかもしれない。


大金を掴み損ねた時の心情

実際にそんな目に合うのはごめんだが、大枚をはたく気分だけならちょっと味わってみたい。

そこで今回、札束に羽根を生やすため、法に触れるもの以外は何でも揃う近所のドン・キホーテにやってきた。


言わずと知れた激安の殿堂

本企画に必要な素材は、札束と羽根。札束はできれば本物を用意したかったが、お金で遊ぶのは不謹慎なのでおもちゃの札束で代用することにした。

じつは束にできるほど残高がなかったのが真相
羽根はあっさり見つかった

羽根は仮面舞踏会用のマスクについていたものがイメージに近かったので購入。ちなみに仮面舞踏会はアメリカのセレブに人気のパーティだ(情報源は『ゴシップガール』という海外ドラマ)。

そんなセレブの羽根をむしって
札束に生やしてみる

こうして札束(おもちゃ)に羽根が生えた。といってもビニールテープでくっつけただけの雑な工作です。


そして、それを吊るす
部屋の金運がアップした感もある

果たしてこれを使えば、大枚をはたくスリリングな雰囲気を醸し出せるんだろうか。早速、週末の競馬でも予想してみよう。


7番単勝に100万

明日のレースは一世一代の大バクチ。そんな雰囲気が少しは出ただろうか。無謀なことはやめてコツコツ借金を返してほしい。

勝負師といえば、株価の変動にも目を光らせるものなので、なんとなくパソコンの前に座ってみた。


株価の動きに目を光らす

デイトレードは、一瞬のタイミングを誤れば大金を失う恐ろしい世界と聞く。表現したかったのはそんなヒリヒリした一瞬(でも実際に見ているのはYou Tubeのおもしろアニマル動画)。

 

外に出てみる

しかし、やりたかったことができているかイマイチ確信が持てない。そこで「こういう時は外に出ろ」のサイト方針に従い、外へ出てみることにする。


やってきたのは宝くじ売り場
この売り場、当たりそうな雰囲気がプンプンしますな

試しに宝くじ売り場の前でヒラヒラしてみる。するとどうだ。この売り場には福がある。そんな感じがしてこないか。

羽根の生えた札束は、お金が舞い降りる雰囲気も表現できるのだ。


撮影の舞台裏

だが一転、こういう場所に来ると

何かの運用に失敗した人みたいに見えてしまうので注意が必要だ。

・・・この企画、何だか危うい方向に向かっている気がする。せめてハッピーなラストで本稿を収めたい。

せっかくなので飛ばしてみたい

ということで、羽根があるからには飛ばしてみたいと思うのが人情。できれば羽根をパタパタさせて飛ばすのが理想だが、あいにくそんな高度な工作技術は持ち合わせていないので、超レトロな作戦でいきます。


まずは竹トンボの浮力を利用して札束を持ち上げる作戦

さあ、竹トンボよ、いざゆかん。


まあそりゃそうだよね。竹トンボにそこまでのパワーあるわけないってね。ただ、この失敗はある意味織り込み済み。プレゼンでいえば本数かせぎの捨て案だ。

本命はジェット風船で打ち上げる作戦

膨らませたジェット風船に、枚数を減らし軽くした札束(と書くと豪儀だが、おもちゃですよ)をつけ空へ放つのだ。さあ飛べ大枚。



はい失敗。引力ってすごいね。風船を5つくらいに増やせばいけそうな感じもするが、想像以上に音がうるさく隣人に超迷惑なのでこの作戦はここで中止。


おもしろより世間との調和を優先

やむなく最後の手段。これでどうか。



札束を糸で吊るして巻き上げるだけ。工夫のないやり方であるが、羽根のパタパタ感を表現するのにこれほど好都合な方法はない。ITがどれだけ発達しても手動に勝るものはないんだね。

撮影の舞台裏

生まれてこの方、競馬も麻雀もパチンコもやったことがない。だからなのか、ギャンブラー特有の破天荒な雰囲気にちょっとだけ憧れる。

でも負けてお金を払うのはぜったいに嫌なので、これからも勝てる勝負しかしません。


 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation