デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


土曜ワイド工場
 
お化け坂を自作する



この坂、上り?下り?

上り坂に見えるのに、実際には下っている。そんな錯覚をひきおこす坂のことを「お化け坂」という。

今回はそんなお化け坂を自作します。

安藤 昌教




「お化け坂」とは

「お化け坂」とか「ゆうれい坂」と呼ばれる坂は全国に何カ所かあるようだ。周りの景色などの条件によって、実際には上っているのに下って見えたり、あるいはその逆だったりと、つまり傾斜が逆転して見える坂のこと。デイリーでもかつて長崎の幽霊坂を紹介している(長崎の幽霊坂)。

たとえば下に紹介する坂、上っているように見えるが実際にはどうなのだろう。空き缶を転がしてみた。



どうみても上り坂に見えるのだが、空き缶を置いてみるとコロコロと坂を上っていくだろう。

そう、この坂、実は上り坂なのだ。


正解:見ての通りの上り坂

は?

上り坂なのは見ればわかるが、ならばなぜ空き缶が上っていくのか。坂がおかしいのか、僕たちの目がおかしいのか。


それとも空き缶がおかしいのか。

空き缶がおかしいのだ。棒出てるし。

ここまででほぼやりたいことはやり終えたのだが、あとは夏の自由研究に困っている子供たちのために、坂を上る空き缶の作り方をいちおう紹介したいと思います。


つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation