デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
ふりかけにしておいしい牛丼調べ

さらに同様に松屋もなか卯も

ここでつらくて一休みしてしまった。
汗だくになったのでシャワーを浴びたら寝てしまったのだ。
ふりかけを作るのが、こんなに体力を使うものだとはまったく知らなかった。
「ふりかけづくり」は夏の季語だ。




煮詰めて
できあがり

4回目の作業となるなか卯のふりかけづくりは、だいぶ手慣れてきて、コツのようなものをつかみはじめた。
煮詰めるときの箸の動かし方とか、鍋を回すようにすると水分が飛びやすいとか。
上手になっているうえに、なか卯の牛皿は「和風牛丼」と名乗っており、他の牛皿にはなかったしいたけやしらたきが入っていて、ほんものの佃煮っぽくておいしそうだ。

しいたけや長ネギなどが見える
玉子でとじたらうまそう
でもペーストにしたら他のと一緒になった
仕上がりもほぼ一緒

全品完成

というわけで(二日がかりで)、松屋・すき家・なか卯・吉野家の各ふりかけができあがった。

牛丼ふりかけ完成

あまりうまそうじゃない

作っておいていうのもなんだが、どうしてだろうか、どうにもうまそうではないのであるのでござる。
見た目が茶色く、ところどころに牛肉の脂分が白くなって浮いている。
食欲をそそる見た目ではない。

ところがほかほかのご飯にのせたところ、見た目はイマイチなのだが、ふんわりと牛丼のいい香りが漂ってきた。
見た目よりもうまいんじゃないだろうか。


うむ、見た目はどうしたものかという感じだ

ちなみにこういう配置でのせました

いや、いけますよ

いい香りに誘われて口に運んだが、ぎゅぎゅっと凝縮したうま味がご飯に混じりあってとてもうまい。
はっきりいうが、さっきの買ってきたふりかけの何倍もおいしい。
しょうがの風味がきいたそぼろに、ときどきピリッと七味が顔を出して、高級ふりかけといった感じの上品な味だ。


どれどれ
あ、うまい


まぜるともっとうまい

きっとみなさん気になるだろう、各牛丼ふりかけの味の差だが、ほとんど区別がつかないというのが正直なところだ。
あえていうなら、松屋のがすこし脂分が多くてこってりめの味付けになっていて(たぶん汁気が多かったから)、なか卯がダシの風味が濃くて深みがある気がするが、じっくり食べくらべなければわからない差で、どれもおいしい。

一番うまかったのが、半分くらい食べ終わって、ふりかけを足してご飯と混ぜて食べたひとくちだった。
生卵かけたらもっとうまいだろうな。


紅しょうがが効いています

でも、そのままがやっぱりうまい

作った自分がびっくりするほどのおいしさだった。
しかし、なんせ下準備も含めてまる二日間「ふりかけごはん」だったので、ちゃんとしたご飯がたべたくなってしまった。
やはりふりかけはふりかけであり、牛丼ほどの満足感は得られない、というのが、当たり前だけれども率直な感想である。

ビバ! 牛丼

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.