デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
夜でも暑い関東平野・見てきてジャーニー埼玉編

もういちど駅へ

先ほどの場所から、いったん駅に戻ってきた。
携帯電話の地図で検索すると、駅を挟んで反対側にファミリーマートがあるようだ。

投稿文には「合格堂がある方のファミリーマート」という記述がある。
「合格堂」を地図検索したが、これは見つからなかった。

検索でヒットするファミリーマートは駅から1キロほどのところにあるのだが、投稿文の「合格堂がある方の」という表現が非常に気になる。
この表現だと、鴻巣駅付近にはファミマが複数あるということになる。
ううむ。



ファミマ検索
駅の反対側にきた

やはり、検索でひとつしかヒットしないのが気になるが、考えていても仕方がないので、再び夜道をさまよい歩き、ファミマまでやってきた。

駐車場が広いです

ここでもありません

やはり不安は的中した。
投稿文に書いてあるのは、ここのファミマではないようだ。
お店から出てきた人に、もう一つのキーワード「合格堂」について聞いてみたところ、
「駅前にある、免許試験の教習所じゃないかな」
という情報が得られた。

そういえば、鴻巣には埼玉の運転免許試験場がある。
その試験場で、原付バイクの免許試験(筆記試験のみ)を受ける人のために、試験問題を予想してくれる、予備校みたいなのがあるのだ。
「合格堂」というのは、そのことではないか、というのである。


コンビニにコイン精米機があるのか
あ、川幅うどんだ(→この記事でやってた)

またまた駅に

もう暗いので家に帰りたいのだが、「合格堂」に関する有力な情報を得てしまったので、もういちど駅に戻って、探してみることにする。


またまた戻ってきました
これも運転免許の教室らしい

ファミマと合格堂

駅前ロータリーの外れに「ウルトラ教室」という免許試験の予備校はあったのだが、合格堂は見当たらない。
もちろんファミマもなくて、いよいよ途方にくれかけていたところに、「ファミリーマート」という文字が見えた。


たしかに「ファミリーマート」という看板

ファミマもなくなっていた

商店街の街頭広告に「ファミリーマート」と書かれてはいるのだが、肝心のお店がない。
どこだ、ファミマは。
きっとファミマもなくなってしまったんだろう。

駅を出て家路を急ぐ人に「このへんにファミマありませんでしたか?」と聞いたところ、教えてもらったのが、がらんとした空き店舗だ。
大きく「万来」に近づいた。


ここがファミマだったらしい
そして、その先の路地を左折

ここのへんでしょうか?

ファミマの先の路地を左折(たぶん駅から向かって、ということだと思うが)したところには、閉店した居酒屋のような建物はなかった。
通りがかりの何人かにも聞いてみたが、万来というお店を知っている人はいなかった。
ホストクラブもみあたらず、「ここだ」という場所は特定できなかったが、たぶん万来があったのはこの路地のあたりなのではないだろうか。


このへんではないでしょうか

>>結果はこちらに投稿しました

夏はやめたほうがいいですね

「見てきて」には飲食店の投稿が多くて、見にいくとおいしいものにありつけるはずなのだが、今回はなにも食べられなかった。
暑い中を空腹で歩くのはたいへんつらい。
へとへとになってしまったので、鴻巣駅前でご飯を食べたのだが、ビールを飲んだ途端に目がくるくるまわった。

見てきてジャーニーは、もう少し涼しい季節にやったほうがいいな、という、みなさんにはなんのインフォメーションにもならない事をまとめにして、この記事を終わることにする。

撮影しながら無意識に手が出ていた

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.