デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
電車の「つなぎ目」が気になる


データシート集

ここまでポイントごとに各線のつなぎ目を見てきたが、最後に、登場したつなぎ目のデータをまとめて紹介し、締めとしたいと思う。

なお、イメージをつかんでもらうために、各つなぎ目を人にたとえることにした。といっても有名人には詳しくないので、僕の小・中・高校時代の同級生にたとえて紹介させてもらう。

なお、これらは路線そのもののイメージ時ではなく、あくまで「つなぎ目」のみに着目したイメージであることをおことわりしておきたい。

 

都営新宿線


彼女の消しゴムの1/3くらいは僕が消費していたのではないか

鉄道会社 都営地下鉄
路線 新宿線
通路幅(cm) 80
長さ(cm) 45
ドアタイプ 片ドア
渡し板 3枚
ホロ グレー/ヒダあり
手すりの位置 つなぎ目側
コメント 通路幅は最小、長さも下から2番目と、体は小さい。地味な印象のある路線だが、渡し板を3枚にするなどやさしい性格には定評がある。
中1の時に隣の席だった、中山さんタイプ。忘れ物の多かった僕は、しょっちゅう消しゴムを借りていた。


小田急線


元・鬼教師の噂が本当だったかどうかは定かではない

鉄道会社 小田急電鉄
路線 小田原線
通路幅(cm) 95
長さ(cm) 50
ドアタイプ 両ドア
渡し板 2枚
ホロ グレー/ヒダあり
手すりの位置 つなぎ目側
コメント ドアの形などがなんとなく丸っこく柔らかい印象。しかし渡し板には鋲が入っているなど、ときおり荒々しい一面が顔をのぞかせる。
小3〜4の時の校長先生みたいだ。今はやさしいが昔は鬼教師と呼ばれていた、ともっぱらの噂だった。


京王井の頭線


あんまり喋ったこともないので卒業後どうなったのかは知らない。

鉄道会社 京王電鉄
路線 井の頭線
通路幅(cm) 105
長さ(cm) 55
ドアタイプ 片ドア
渡し板 3枚
ホロ グレー/ヒダあり
手すりの位置 車両側
コメント 渡し板の一枚を黄色くするなどおしゃれだ。ただし走行中の渡し板は上下方向への揺れが激しく、向上心が強く気性の荒い一面も。高校の同級生だった横田さんタイプ。
高校を卒業したら服飾の学校に行くのだと鼻息を荒くしていた。


東京メトロ東西線


普通だったけど友達としてはいいやつだった。

鉄道会社 東京メトロ
路線 東西線
通路幅(cm) 115
長さ(cm) 55
ドアタイプ 両ドア
渡し板 2枚
ホロ グレー/ヒダあり
手すりの位置 つなぎ目側
コメント 通路幅が2番目に広いが、1位との差が大きいためそれほど目立たない。特に特徴のないオーソドックスなつなぎ目。
普通の人だけど強いていえば背がちょっと高かった、小学校の同級生の野田くんタイプか。


JR山手線


大学に入ってから一度だけ長野くんから電話がかかってきたことがあるが、ポケットの中で誤発信されていただけだった

鉄道会社 JR
路線 山手線
通路幅(cm) 110
長さ(cm) 50
ドアタイプ 片ドア
渡し板 2枚
ホロ グレー/ヒダあり
手すりの位置 つなぎ目側
コメント ドアを一度開けると閉めにくいあたり、(「口に戸を立てる」という慣用句からの連想ですが)高校の同級生で一度しゃべり出すとなかなか止められなかった長野くんを思い出させる。
普通に乗っててもラッシュ時はたまにつなぎ目に押し込まれることがあるが、あの状況の面倒くささは長野くんがに話しかけられたときに似ている。


ゆりかもめ


そういう華やかっぽいグループの人とはあんまり交流がなかったですね

鉄道会社 ゆりかもめ
路線 東京臨海新交通臨海線
通路幅(cm) 95
長さ(cm) 50
ドアタイプ なし
渡し板 2枚
ホロ 黒/ヒダあり
手すりの位置 車両側
コメント 浮かれた印象のある路線だが、ホロを黒くするなど意外に堅実な一面もある。
高校で派手なグループにいたけど意外とちゃんと勉強してて成績もよかった浅田さんタイプ。


JR埼京線


小学生のころ家に遊びに行ったとき、母親に対しての態度の豹変ぶりに驚いた。

鉄道会社 JR
路線 埼京線
通路幅(cm) 90
長さ(cm) 60
ドアタイプ 両ドア
渡し板 2枚
ホロ グレー/ヒダあり
手すりの位置 つなぎ目側
コメント 開きっぱなしになるドアは埼京線としては無難だが、途中でりんかい線に乗り入れてからは急に騒音の元となり、猛威を振るい出す。
内弁慶で自分の家族に対しては急に猛威を振るいだした片山くんを思い出す。


東京モノレール


ある日、後ろからいきなり「ワッ!」と脅かされて、僕が怒ったら「嘘だよ嘘」と理不尽な言い訳で場を収めようとしていた。

鉄道会社 東京モノレール
路線 羽田線
通路幅(cm) 80
長さ(cm) 65
ドアタイプ なし
渡し板 3枚
ホロ グレー/ヒダなし
手すりの位置 両方対応
コメント 広く開いた、開放感あふれるつなぎ目。底抜けの明るさが魅力だが、「イスに見える」というわけのわからないユーモアも。
小学校の同級生で底抜けに明るかった黒川君のことを思い出す。ある日、後ろからいきなり「ワッ!」と脅かされて、僕が怒ったら「嘘だよ嘘」と理不尽な言い訳で場を収めようとしていた。


東京メトロ有楽町線


そのころ僕は家にこもってパソコンでゲーム作ったりしていましたね

鉄道会社 東京メトロ
路線 有楽町線
通路幅(cm) 140
長さ(cm) 40
ドアタイプ 両ドア
渡し板 2枚
ホロ グレー/ヒダあり
手すりの位置 両方対応
コメント 今回計測した中では、通路幅が最長、かつ長さが最短。長くスマートなフォルムにガラス張りのモダンな扉、間違いなく二枚目タイプ。
中2のとき同じくクラスで、学年中でいち早く彼女を作った中川くんか。

 

つなぎ目いいですよ

小学校時代の同級生がいちばんよく登場するのは、小中高と順に人見知りがひどくなり交友関係が狭まっていった結果である。あとかなりの割合で名前が思い出せなかったので、仮名がたくさん含まれていることをご了承ください。

それはいいとして、つなぎ目のはなしでしたね。あのつなぎ目だけを取りだした、つなぎ目カフェみたいなところがあればいいと思う。都会のオアシスとしてわりと人気が出るのではないだろうか。(主に僕に)

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.