デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


フェティッシュの火曜日
 
ジャミラからちょんまげ輪投げまで(DPZエキスポご報告)
今回も大盛況でした

2010年8月21日、夏の恒例イベント「デイリーポータルZエキスポ」を開催した。

今年で3年目になるこのイベント、その顛末を紹介したい。

タイトルに勢いで「ジャミラからちょんまげ輪投げまで!」とつけてみたがその範囲が狭いのか広いのかさっぱり分からない。たぶん狭い気がする。

(本文にはジャミラもちょんまげ輪投げも登場します)。

林 雄司


1日開催で約400名の方に来てもらいました

デイリーポータルZでは年に数回イベントを行っているが、エキスポはそのなかでいちばん大がかりである。 参加する関係者もお客さんの数も最も多い。開催時間も長い。

今回は開催時間6時間、 来てくれたお客さんは約400名であった。

場所はニフティが運営するイベントスペース、カルチャーカルチャー。通常はステージでトークを行い、客席でそれを見るスタイルだが、エキスポではステージを使わず、会場のあちこちで展示を行う同時多発イベントである。

イベントのゲリラ戦です

どんな展示があったか

デイリーポータルZを作っているとこれは絶対に面白い!と思う発見ががある。エキスポの展示のひとつのパターンはその発見に触れてもらいたいというものである。

ジャミラの真似するとおもしろいんだぜ(「あなたのジャミラ見せてください」記事参照)

だが、まったく関係のない展示もある。

「我々が記事を書くなかで発見した興奮に触れてもらいたい」だと話がまとまりすぎてて嘘っぽいので関係ないものが混ざっていると安心する。

ちょんまげに輪を投げるとおもしろいんだぜ

上記の写真はライター小柳くんが行った「宮城さんのちょんまげで輪投げ」。ちょんまげが特徴的な宮城さんを的にした輪投げである。輪が入ると宮城さんのトレーディングカードをもらえる。

これがもらえます

説明すればするほど沖合に流されている気がするが、デイリーの記事同様、ライターが面白いと思ったことをやっていると思ってクダサイ。

全体の展示は以下の通り。ああそれ記事で見たというものからはじめて耳にする日本語までと幅広い。

古書店「斎藤堂」 斎藤充博
あなたのジャミラ見せてください 小野法師丸
猫の毛玉売りとiPhoneアプリ体験コーナー 松本圭司
自慢屋 田村美葉
ウミウシとバッグとゴミ屋 べつやくれい
油搾りショー 馬場吉成
マンガ本を裁断&リミックス&再製本しまショー 北村ヂン
流木を使った芸術展 地主啓亮
宮城さんのちょんまげで輪投げ 小柳健次郎
北野武と会ったことを自慢する屋 大北栄人
エアギター 宮城剛
号外を配る 萩原雅紀
3Dハンコ 乙幡啓子
妻が食べ残した「パンの耳」日記 石原たきび
オブラートのパッケージ展示と試食会 小堺丸子
ふせんアウトレット ヨシダプロ
実家フリマ&水槽コイン落とし T斎藤
道の駅たまおき 玉置豊
なぜ線路/共食いキャラ 大山顕
ツイッター顔ハメ 加藤まさゆき
金魚すくい 安藤昌教
似顔絵コーナー(でも、描くのはあなた) 工藤考浩
オリジナルデコメつくります 石川大樹

出展内容を聞いたときに電源がいるかどうか、ネット接続がいるかどうか確認したのだが、全23ブースのうち電源が必要なのは4ブース、ネット接続が必要なのは1ブースだけだった。

ウェブサイトのイベントとは思えないほど電気がいらない清々しさである。

電気もなにも金魚すくいだ

食事も売っちゃう

デイリーと言えば工夫料理の記事なので今回のエキスポではライターこだわりの食材も提供した。

馬場さんがいろんなタネからその場で油を絞っていれば
玉置さんが手作りベーコンを焼き
小堺さんコーナーではオブラート食べ放題

食材を並べるコーナーを集中させたので、そこは僕のなかではグルメストリートと呼んでいた(オブラート含む)。

 

USTREAMでも250人ぐらい

エキスポのようすはUSTREAMを使って配信をしていた。ふだんのデイリーポータルZのUSTREAMの視聴者は多いときで500人、平均250人ぐらいである。

ふだんUSTREAMの番組を観ている人が会場に来ているので視聴者が減ると思ったらやっぱり250人ほどだった。

リアル来場者400名+ネット視聴者250名で合計約1000名(百の位で四捨五入)が参加とアピールしてゆきたい。

スライドを使ったトークもあった

ネットに流しにくいスライドを扱う際、たいへん申し訳ないのだがUSTREAMではスライドを観て笑っている宮城さんの顔を中継することにした。

カメラがヒゲの男の方を向いている

こんな前衛的なことをして視聴者が3人ぐらいになるかと心配したのだが、視聴者は20人ほどしか減らなかった。デイリーポータルZ読者のやさしさには頭が下がる思いである(ほんとに下げてます)。


サイトの訪問者を増やすには肉を焼く

エキスポは入場無料のイベントなのでデイリーポータルZを知らない通りすがりの人が入っていた可能性もある。夏休みのお台場だ。外国人含めて観光客がたくさんいる。うっかり入って肉を食べたり輪投げをして帰っていたかもしれないのだ。

ウェブサイトに新しい訪問者を呼ぶ方法はエキスポではないだろうか。観光地で毎日肉を焼いたり輪投げをするのだ。人は来るけどそれはウェブサイトなのかどうか迷うところである。

最後はテーブルクロス引き

年内にデイリーポータルZのイベントは少なくともあと1回はあります。これを見て興味を持ったらぜひ来てください(それが本稿の目的です!)。


 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation