デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


土曜ワイド工場
 
みんなの自慢2010


たくさんの自慢が集まりました!

自慢が好きだ。
自分が自慢するのも好きだし、ひとの自慢話を聞くのも好きだ。

しかし、常識ある社会人として一応生活をしていると、あまり自慢をする機会もないし、ひとの自慢を聞く機会もない。さびしいかぎりである。

そこで、東京を代表する一大観光地お台場で1日400人を動員するという大イベント、デイリーポータルZエキスポ2010で、みなさんに思う存分自慢してもらうことにした。

田村 美葉



自慢例

謙虚な皆さんのために、自慢にもサンプルが必要だろう。といいつつ、自分がまず自慢したいだけなのだが、まずわたしの短い人生で堂々と自慢できることを箇条書きにしてみる。

  • トンボを素手でつかまえる速さなら負けない(最多10分で15匹くらい)
  • 全国バケツ稲作りコンテスト優良賞を受賞した(小学6年生当時)
  • 橋脚(模型)とエスカレーターの手すり(一部)を持っている

ほかにもいろいろあるのだが、選りすぐりではこんなところだ。自慢ばかり考えていたら楽しくなってきた。金沢にトンボがたくさんいすぎるだけかも、とか、それぞれ語ろうと思うとあっというまにページが足りなくなってしまうので、自分のことはほどほどにして、ライターの皆さんにも聞いてみよう。


当サイトwebマスター林さんの自慢は
手相がいいこと。真ん中の十字になっているところがポイントだそうです。

林さんにこの企画を相談したところ、「集まるのはきっと、手相がいいとか、そういうささいな自慢ですかね」という答えをもらっていたが、ご自分のことだったみたいだ。いいことだ 。


金曜日のデイリー道場の道場主、石原たきびさんの自慢は
コンビニでツケで買い物したこと。


超オリジナルな自慢。自慢には、そのひとらしさがにじみでる。うん、これは素敵だぞ。

「○○なら負けない」「○○を受賞した」「○○を持っている」この3つを基本フォーマットに、フリーフォーマットも入れて、どんどん自慢してもらうことにした。

 

みんなのオリジナル自慢

とフォーマットがあったものの、さっそく用意した枠組みにとらわれない素敵な自慢が続出である。

オリジナル自慢の一例

  • 祖父母が元気
  • うちのからあげはうまい!
  • 親知らずがない
  • セグウェイを持っている

全日本かくれんぼ大会と全日本雪合戦大会に出場したことがある、あやこさん。両方というのが素敵だ。
献血80回で知事に表彰されたマジレスさん。献血カードも常時携帯!

 

眠れる自慢

意外なところでは、寝不足な方が多い世相を反映してか、よく眠れる自慢が多かった。

眠れる自慢の一例

  • (会場に来るまでの)新幹線で眠った
  • 何時間でも寝ていられます
  • 寝つきの良さならば負けません

寝つきの良さならば負けないキヨシさん。見るからに寝つきが良さそうだ(なんとなく)。うらやましいぞ。

 

有名人自慢

王道では、有名人自慢。実際に会ったことがあるひとから、誕生日が同じひとまでたくさん。エキスポ会場には一時、松井とキティちゃんとふかわりょうと哀川翔(と同じ誕生日の人)が一同に会していた。

有名人自慢の一例

  • 松井と生年月日が同じ
  • 哀川翔と誕生日と血液型が同じ
  • ふかわりょうと誕生日が同じ(ビルクリントンも同じ)
  • ピチカートファイブの小西さんとカレーを食べたことがある
  • レイザーラモンRGと同級生

最多同じ誕生日、ビートたけしとおすぎとピーコと誕生日が同じ、ゴンザレスさん。いや、おすぎとピーコはひとりとカウントすべきか。

 

連鎖する自慢1:指が曲がる自慢

そしてわかったこと。自慢は連鎖する。はじめは遠慮していた皆さんも、同じ自慢を持つひとがいると黙っていられないらしい。


第一関節で指が曲がるおさかなうにかにさんと
親指が逆に曲がる納豆神風さんのコラボレーション

おふたりの自慢をステージで紹介したら、そのあとブースに「俺も!」というひとがあとをたたたなかった。


まず、エキスポで超絶おもしろスライドショーを披露した、大山顕さんが「ぼくも親指が逆に曲がる!」と自慢。さすが負けず嫌い王。
そして、ものすっごい曲がるひとが登場。DJPさんの親指。いたたたたたた。

 

連鎖する自慢2:やせた自慢

指自慢と並んで熱いバトルを繰り広げたのが、やせた自慢である。瞬く間に数字が更新されていった。


初めに登場したのは3kgやせたかぷりはどこに?さん。
即座に14kgやせた宮島さんが記録を更新。

それをみていた、かぷりはどこに?さんが、13kg増えたことを自慢!
最後に登場したのは30kgやせた!…後輩を持っている、みっしーさん。みんな負けず嫌いだ。

2010年度 自慢統計

(『べつやくメソッド用 円グラフ作成君』で作成)

自慢話といえば、飲み会でしてはいけない話で愚痴と並んで上位に入るところだが、自慢話ばかりが書かれた壁を見ていたら、どんどん未来は明るいような気がしてきた。そして直接お話を伺ってみると、おひとりおひとりの自慢が本当におもしろいしすごいので、とっても楽しかった。なんだ、自慢話、楽しいじゃないか!みなさんもぜひ、積極的に自慢話を。


 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.