デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


フェティッシュの火曜日
 
ネパールでプロレスをしてきた男


 

ここ数年アジア諸国に行くことが増えた。中国香港タイベトナム…ってまぁ比較的メジャーなところばかりですが。格安航空会社もバンバン出来てる今、同じアジアでもすごい所行ってみたいもんだ…と思っていたら、以前お世話になった方がネパールでプロレスをしてきたという話を聞いた。しかも1万5千人の前で!なんかスケールデカ過ぎてよくわからない!

大坪ケムタ



まずは日比谷のネパールから

今年の初春、ネパールで凄いプロレス大会があったらしい…それを思い出したのは、7月31日に日比谷公園で行われた「ネパールフェスティバル」でのこと。


国フェスといえばご飯。やはりカレー系多し。
女子好みな雑貨屋も立ち並んで…おや?


公園の奥から半裸の男たちが!


その向かい側にはネパール国旗を持った空手家やレスラーたちがリングに…リング?

今年のネパールフェスではリングが設けられ、そこでプロレスが開催されました。ネパールでプロレス?それがなぜ日本で?いろいろと不思議かもしれませんが、これらが繋がる縁があったのですよ。

今回のネパールフェスでのプロレス開催のために動いたのがプロレスラーの富豪富豪夢路選手。現在は「地下プロレスEXIT」を中心に国内外のリングで活躍中です。


見るからに豪傑感あふれる富豪富豪夢路選手。

ゴツゴツした殴り合い、関節の取り合いから
豪快なバックドロップと大活躍!

夢路選手は実は自分の結婚パーティで試合をしてもらったことがあり、それ以来試合会場でお会いするたびにお話させてもらっていた。それでちらっとネパールで試合したという話も聞いて、それが正直想像出来ないレベルだったのであらためて聞きたいと思ってたのだ。

そういう縁もあって、あらためてなぜネパールフェスでプロレス?そしてネパールでプロレス?という話を聞かせてもらうことになった。


試合の時と違って普段は笑顔が多い夢路さん。
ネパールで放映された試合映像も見せてもらいつつ話をうかがいました。


−−まずは夢路さんがなぜネパールで試合することになったか、という所から聞かせてください。

「昨年『プロレスエキスポ』って大会が日本であったんですけど、その主宰した社長さんとその後も個人的な付き合いがあったんですよ。結婚式で試合したり」

−−あ、自分と同じだ。

「そうそう。その時は澤(澤宗紀選手。以前「俺の決めポーズを考える」などに登場してもらいました)とふたりでやったんだけど、試合見て『どこででも試合出来るこの対応力はすごい』ってことで、今度ネパールでやる『プロレスエキスポ ネパール大会』に出れる日本人選手を捜してるんだけど、2人でどうか?と相談されて。ただ澤は日程が合わなくて、俺と梅沢菊次郎選手の2人で行くことにしたんです」

−−しかしネパールのプロレス…ってあまりイメージわかないですよねえ。

「それが去年のプロレスエキスポの時、『ヒマラヤンタイガー』って選手がネパール代表で参戦してたんですよ。それで別の大会に来日して彼が挨拶したとき、なぜか僕に『これ持ってくれないか』ってネパールの国旗を渡されたんですよ。これ振りながら一緒にリング上がってくれないかって」

−−面識もないのにいきなりネパールの旗振り役に。

「その後リング降りたら、彼にネパールの人らがわーっと寄ってきて抱きつくんですよ。後で聞いたらネパール大使館の人だったんです。さらにその後『和民』に行ったら店員がネパールの人で『ヒマラヤンタイガー知ってる!』って言うから、うわあ有名なんだ!って驚いて」

−−そこからネパールとの繋がりが始まってたんですね。

「そしてどうやらネパールの大会はそのヒマラヤンタイガーが主宰で、しかも自分がやってる地下プロレスのネパール幹部でもあったと。そういう縁もあって『富豪富豪夢路ならフレンドだから呼んでくれ!』って快諾してもらったみたいで」


ネパールフェス時はパネルのみ参加だったヒマラヤンタイガー選手。

行く前から生まれていたネパールとの妙な縁。ネパールのプロレスの認知度もわからないけれど、どうやらヒマラヤンタイガーは有名らしい。近年地下プロレスのネットワークもあり、海外に飛ぶことも多かった夢路選手。

ちなみにヒマラヤンタイガーという選手ですが、それなりのプロレスファンですら彼の日本での知名度はほぼゼロ。だが、日本にいるネパール人は知っている。日本でいえば武藤敬司や蝶野正洋レベル?いったいあちらのプロレス熱はどんな状況なのか?そして夢路選手らは首都カトマンズに飛んだ…。


そしたら客がヒートしまくるすごい大会だったのです。飛び交う椅子!

つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation