デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


土曜ワイド工場
 
エスカレーターメーカーを見究める

王道の三菱に対して私が言いたいことはひとつだけ

国内エスカレーターシェア堂々第1位の三菱電機。
日本メーカーとして初めてエスカレーターを設置したのも三菱だし、丸ボディエスカレーターを生み出したのも三菱。長年、国内のエスカレーター市場において、技術力、信頼、世界的競争力、すべて牽引してきた三菱に、私から贈りたい言葉は、ひとつだけだ。

それは…

 

「スパイラルエスカレーターを生み出してくれてありがとう」


四日市

大阪心斎橋

広島

博多

螺旋型のエスカレーターは、発明者であるレノさんの時代から、長年エスカレーター業界の夢として構想されてきたものだ。しかし、その開発は難を極めた。それに世界で初めて成功したのは、愛知県にある三菱電機のエスカレーターマザー工場、稲沢製作所。
日本国内に10数箇所、ラスベガス、上海にもこの不思議な曲がるエスカレーターは設置されているのだけど、未だにそのすべてが、三菱製である。

こうやって現物を順番にめぐり、いろいろな説明も読み、ついには設計図だってみせてもらって解説してもらったのだが、ぐるぐる回転して運ばれる扇形のステップが、どうして半円状に戻ってくることができるのか、私にはいっこうに謎のままだ。そしてずっと謎でいようと思っている。


横浜ランドマークプラザ。

このエスカレーターに出会わなかったら、いまの私はない。

エスカレーター部はじまります

この企画の相談時、編集部より「いくらでも書いていい」と許可をいただき、それから1週間で思う存分書いたのだけど、まだあの話もしてないし、この話もしてない。5年前には私もまったく気にも留めていなかったことだけど、世の中には、まだまだ発見すべきことが隠されている、
そんなわけで、さらにこれから1ヶ月、エスカレーター部の部長をやらせてもらうことになった。また好き勝手なことを書かせてもらう予定なので、違っていることがあれば容赦なくご指摘いただきたい。新しい発見は大歓迎なのだ。

まだ海外の話もしてないし。

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation