デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


はっけんの水曜日
 
ネバーランドは日本にあった


ボクのイエにヨウコソ

ネバーランドといえば、ピーターパンが住む島である。
子供たちと妖精が住む、夢の国だ。
いつまでも子供のままでいられる理想の世界のとして描かれ、マイケルジャクソンさんが住んでいた邸宅の愛称としても有名だ。
そんなネバーランドが、日本国内にもあった。

工藤 考浩



長野県下伊那郡根羽村

日本のネバーランドは長野県下伊那郡根羽村にある。
根羽村はネバムラと読む。
この根羽村にある観光施設が「ネバーランド」というのだ。
村を挙げてのダジャレスピリッツ、見事である。


根羽村


いざネバへ

根羽村の公式サイト(※2ページ目に進むと音が出ます)を開くと「GREEN KINGDOM NEBA-LAND」と書いてある。
NEVER LANDではなく「NEBA-LAND」なところにこだわりを感じる。
村名をダジャレにしてしまう気前の良さがすばらしいので、どんなところなのか行ってみたくなった。


根羽村役場

村の中心部、役場の近くに行くと「ネバーランド」という表示のある案内看板があった。
夢の国は実在するのだ。


夢の国はこちら


かなりネバーなネバーランド

夢の国ネバーランドは根羽村の外れにあった。
道路沿いにそびえ立つ、大きく「ネバーランド」と書かれた看板に目を奪われる。
永遠に子供のままでいられる理想の世界を丸ゴシックで堂々と宣言していてとても頼もしい。


「ネバーランド」と巨大な文字で


ネバーランドの周辺は妖精たちが住んでいそうな森で、自然の雰囲気がたっぷりだ。

ネバーランド案内図
けっこう賑わっている

ネバネバネバネバ

ここはネバーランドだからあたりまえなのだが、あちこちに「ネバーランド」という文字があり、それを目にするたびに「あ、ネバーランド!」と思ってしまう。


旗もネバーランド
ひらがなで書かれると一気に脱力
ホントに真剣なのか、と思ってしまうポスター
ネバーランド+そば+道場のトリプルパンチ


レストランへ

ネバーランドのメインはレストランやお土産店が入った建物だ。


ネバーランド入口

ちょうどお昼時でお腹がすいたので、レストランで食事をとることにした。


納豆とかとろろをプッシュしていたりはしない
私たちが狩りました的な写真のメニュー

ネバーランド定食は品切れ

メニューを開くと「ネバーランド定食」という文字が目に入った。
「ネバーランド」という言葉の次ぎにまさか「定食」という単語が続くとは思いもよらなかった。


ネバーランド定食1600円

「ネバーランド定食ください」と声に出して言ってみたかったのでこれを注文したが、残念なことに品切れだった。
しかたがないのでこの地の名物だという辛味大根を使ったそばを食べた。


辛味大根付きざるそば850円
おいしいそばでした


豆腐にアイスクリーム

このそばはネバーランドで作られた手打ちそばらしい。
付け合わせの豆腐もネバーランドで作られたもので、大豆の味がしっかりしていておいしかった。
他にもアイスクリームやヨーグルトなどを作っているそうだ。

ネバーランド製の豆腐
すごくおいしかった根羽牛乳

理想郷ネバーランド

レストランの横には芝生の広場があり、子供たちが楽しめそうな公園になっている。
訪れたのが平日の日中だったにもかかわらず、ネバーランドは観光客で賑わっていた。
その中でもいちばん多く目についたのは年配の女性だった。
ネバーランドはおばちゃんに大人気のようである。

ネバーランド
長野県下伊那郡根羽村4918-1

またきてね


 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation