デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


土曜ワイド工場
 
駅の柱がかっこいい


柱が気になる。
特に同じ柱がずらっと一列に並んでいるのが気になる。どこかというと、電車の駅だ。
移動中についしげしげと観察してしまうので、まとめて一気に集めてみることにした。

田村美葉



一種の職業病というやつです

高架橋脚ファンクラブ(https://www.kyokyaku.com/ )という、柱は柱でも高架下の柱を愛好するという謎の会が昨年発足したのだが、何を隠そう私はその会長を務めている。いや、高架橋脚ファンクラブは、れっきとしたただの仲良しクラブであり、全然職業ではないのだが、会長を務めて1年、柱が並んでいると、つい、すわ橋脚!と思ってしまう癖がついてしまった。やっかいなことである。

橋脚が並んでいるとかっこいいことは、こちらや、こちらで紹介させてもらったが、最近は、橋脚じゃない柱が並んでいても、なんだかうっとりとしてしまうのだ。

水道橋駅。ああ、きれいな骨組みだなぁ。

お気に入りの日暮里駅。いい感じのぼろぼろ具合。渋い。

そしてベストオブ橋脚ぽい柱、銀座線上野駅。

なんのためにあるのか知らないのだが、橋脚にも駅の柱にも、1本1本、番号が振られていることが多い。日本人は柱が並んでいるのを見ると、番号つけたくなっちゃうみたいなのだ。そして私は、柱が並んでいるのを見ると、ひとつひとつ観察してみたくなっちゃう。

働きっぷりがかっこいい

駅の柱は働き者だ。いや世の中のすべての柱が、なにかしら働いているわけであるが、駅の柱にはおそろしくいろんなものがくっついている。


ごっちゃり。
左右対称にごっちゃり
勝手に押しちゃいけないボタンが無造作に。
パイプがここぞとばかりに集まっていることも多い

駅員さんと一緒に働く、柱である。けなげ。

枝分かれっぷりがかっこいい

駅の柱は華奢で華麗だ。特に、山手線の長いホームの場合、はしに行けば行くほど細い。屋根を支える枝の形も、駅ごとに実にさまざまだ。


曲線タイプに


直線タイプ

傘タイプ

枝といえば、こんなふうになにか果物でも実りそうな、じつに枝っぽいタイプもあった。

がっしりタイプもかっこいい

いっぽうで、新宿、池袋などのビッグな駅には、がっしりした柱が多く、これはこれでまたかっこいい。


新宿。ラインの迂回っぷりがかっこいい。

品川。太い柱は、屋根を支える枝の部分もがっしりしていてかっこいい。

渋谷には、1本だけ、すごく脚っぽい柱が生えている。唐突。

浜松町にもあった!

とおもったらこれは、東京モノレールの脚である。

山手線 駅の柱ムービー


なにかと山手線を一周しがちな当サイトであるが、私もやっぱり一周して、やっぱり動画にしてみたのでご覧いただきたい。
でてくるの柱ばっかりだけど。

 


 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.