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ロマンの木曜日
 
左脳をダメにすると絵がうまくなる

右脳の感覚で描く

左右の脳はそれぞれ顔の半分の感覚を司っている。

では左半分の感覚をなくしてしまえば、左脳的な言語的・分析的感覚は減るのではないのだろうか。

顔の左半分の感覚をなくしてみようと思う。


目を覆うガーゼ、耳栓、そして鼻栓
すごい怪我した人

描いている最中は花びら一枚一枚より、全体のわさわさした感じが気になった。

当然片目で見ているせいもあるだろうが、見え方がなんだかちがうのである。


同じ花なのに違って見える

で、これ。どうだろう、としか言えない。


決してうまくなったとは言えないだろうが、ボリューム感というか全体のまとまり感はそれらしくなってはいないか。(さっきのブラシみたいなのと比べての話です。)

これは右目だけで見たからなのかもしれない。

 

左脳を抑圧する

今度は左脳に通じる感覚を封じるだけでなく、左脳を抑圧してみようと思う。

これを抑圧というのかは分からないが、要するに左あたまをゴムバンドで縛る。



腰痛に効くというゴムバンド
脇の下をくぐらせて

こうやって縛る

かなり左脳が抑圧されているのがわかる。というか、単なる圧迫というのかもしれない。

完全に右脇の下や肩、首にも余計な力学が働いているが、ひとまずこれしか方法がないのでこうする。(万力を使うことも考えたが無理だろう。たぶん。)

左脳の圧迫とそれ以上の脇の下の締まり具合に、なんでこんなことをしているのかわからなくなってきた。そんな状況で描かれたのがこれだ。


この不自然な枠はなにかと申しますと


不自然なぼやぼやとしたラインが、コスモスの周辺に浮かんでいる。もちろんコスモスが大気圏に突入している様子ではない。

これはなんなのか。



眼鏡です

眼鏡がゴムと干渉してずれたせいで、対象であるコスモスが正視できなかったため、このようになってしまった。到底絵がうまくなったとは言えない。

だが、一方である意味「見たままを描く」という、右脳的な感覚が働いたと考えることはできないだろうか。考えることはできそうである。考えるだけなら。


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