デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
すてきな水辺のごちゃごちゃ建築

「横浜キャナルクルーズ」というすてきな催しでした!

ぼく、今年はほんとうに船ばっかり乗っている。DPZに書いたものだけでも、東京の古川をさかのぼってタイ焼き食べたとか、東京で"サイテー"の橋をくぐった話とか、高速道路効果の裏側を愛でるために大阪にまで行った話などなどたくさんある。じっさいこのほかにも船に乗りまくった。

で、今回もまた船を楽しんで、そのハイライトがごちゃごちゃ建築だったというわけだ。


こういうすてきな工場群も鑑賞できるクルーズだったのだよ!

ちょうかっこいい鉄鉱石の山とか!

クレーンとか!

ふるーい貨物線をくぐったり!

セメント関係の工場とか!

ぐにゃぐにゃのパイプ群とか!

ちょっとどうかと思う…

カモメのオブジェとか!


なんだかキュートな構造物群とか!

でっかい煙突と繊細に入り組んだパイプとマッシブな構造物の夢の競演とか!

強そうな感じの倉庫とか!

オシャレな感じの倉庫とか!

とまあ、こういったすてきなものたちを「おおー!」とか「すてきー!」とかいいながらみんなでクルーズしたのだった。ほんとにたのしかった。

で、今回も、今こういうマニアックなクルーズを企画させたら日本一(なんというてきとうな褒め言葉!)であるBOAT PEOPLE Associationのみなさん主催のクルーズでありました。興味ある方は彼らのサイトをチェックしておくといいと思うよ!きっとまたなにかやるから!


今回のクルーズをGPSロガーで記録した軌跡(GoogleEarthで表示したものをキャプチャ)

同じ範囲で明治14年の地図にログを重ねるとこんな。子安のごちゃごちゃ建築は見事に「浜」であったことがわかる(「歴史的農業環境閲覧システム」のデータをGoogleEarthで表示したものをキャプチャ)

ほんと、水上ってたのしい。もっとみんながきがるに船を楽しめるようになるといいのになあ、と思う。


ごちゃごちゃ建築地帯から、桜木町の船着き場まで戻るようすを8倍速で。360度撮れるカメラで撮ったもの。やっぱり高速道路の下がかっこいい!

水面って、裏手なんだなー、とあらためて思った

かつて水運が中心だった時代は、たくさんの建築物がこうやって水の方を向いていたんだよね、きっと。しかしいまや物流・交通の中心は陸上だ。結果、水上から見るとみんな「お尻を向けてる」感じ。まあ、それもまたおもしろいんだけど。

とちゅう輸入された青果物を保管しておくための倉庫のそばを航行した。その名も「バナナ1号」。2号もいた。


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.