デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
面白いカードゲームを教えてくれませんか?

嫌われ者によるウソ合戦

さて3つ目のゲームは、何人かにおすすめゲームを尋ねた時に「これいいですよ!」というのが被った一作。せっかくなので推薦人2人と一緒にやることにしました。カルカルのライブレポートなども書いてるうさげんくんと、前に「人はどれだけ急にウソをつけるのか」にも出て頂いたジンペイくんです。2人の推薦ゲーは「ごきぶりポーカー」。それぞれ持ってくるようにお願いしたら…


日本版と海外版だった。中身は一緒だけど。

居酒屋でやってみました。ゴキブリ!とかハエ!とか言ってすいません。

ポーカーって名前はついてるけど、それほどポーカーって感じでもない。このゲームの目的は、ひとことでいえば「いかにうまくウソをつけるか」。トランプでいえば「ダウト」に近い。さっきの「お邪魔者」も繋がるところがあります。やっぱ面と向かってやるだけにカードゲームは心理戦的要素が強いのが人気なようで。

このごきぶりポーカーで使われる札はネズミ・カメムシ・ゴキブリ・ハエ・サソリ・カエル・コウモリ・クモという嫌われ者の札8種類が8枚ずつ。嫌われ者ばかりですが絵はかわいいのでご心配なく。


カードゲームって味のある絵もいいですよね。

まずはその計64枚を全員で分けます。

まずジャンケンなり何なりで最初のプレーヤーを決め、その人は誰かを指名して、自分の札を裏返しで一枚渡します。その時に「これは××です」と嫌われ者の名前をひとつ言う。それはホントでもウソでも構いません。

それに対して、渡された側は相手の「これは××です」が「ホントかウソか」を当てなくてはならない。これを見事に当てたら、相手はその札をペナルティとして手元に置いておかなくてはいけない。逆に間違えたら、自分のペナルティに。ちなみに真偽を当てずにパスして他の人に札を回すのも可能です。


図にしたけど説明しにくいなー。

手前の俺、サソリ3枚。あと1枚で負けちゃう!

こっちの申告をいかに間違えさせるか?そこだけ聞くと単なるカンによる当てっこのようだけど、先に書いたとおりカードは8種類が8枚ずつ。それだけに、各人ペナルティの札が机の上に揃い出すと、「ゴキブリの札は今机の上に×枚、自分の手元に○枚、ということは残り△枚を他プレイヤーは持ってるはずだ」という計算が立ちだし、確率論的な見方が出来るようになってくる。

たとえば手元にゴキブリ(オレンジの)4枚、
机の上に3枚。ということは…。

全部で8枚流通してるうちの7枚の所在が分かってるのだから、カードを出されて「これはゴキブリです」と言われた時はウソの可能性が高い。もちろんゼロではないけれど。その辺りの読み合いがこのゲームの魅力。

しかも普通のカードゲームは大体順番がぐるぐる回るもんですが、このゲームは「これは××です」と申告相手を指定が出来る。それだけにピンチなプレイヤーに集中攻撃も…。自分に有利な札、不利な札を考えながらのプレイ、全くもって脳がスーパー大回転です。


かなり相手の顔を見ながら楽しめるゲームです。ウヒヒ系。

「やり馴れてくると、無言のメッセージでチームプレイとか出来るようになってきますよ」というジンペイくん。さっきの『お邪魔者』でも似たような話あったな…。まさにこの辺りがカードゲームの醍醐味か。若干性格悪い、じゃなくて計算高い楽しみ方で。

立て続けに3作カードゲームをやってみましたが、どれも軽いのからハードなのまで頭をこねくり回す感じが面白いなあ。それでいて運の要素も多少ある。ゲームやりながらメモ書きして考えたくなる感じ?でもメモ無しだからこそニヤニヤしたりイライラしながらも楽しみつつ遊べる。「一時停止」がないゲームならではのスリル感、かなり新鮮でした!

もうちょっとしたら年末&お正月、ベタだな〜と言わずにあえてオトナだからこそ変わったカードゲームで遊んでみてはいかがでしょう。合コンにもいい!という意見も出てたなあ。

あとカードじゃないけどドメモってゲームも面白かった!

試しにやるならこんな店

今回紹介したバーなら実物のゲームで遊べたりするので、興味がある方は行ってみてください!それ以外はどんなのが?という方は、最近は「すごろくや」「テンデイズゲームズ」なんて専門店もあるので覗いてみてはいかがでしょう。HP見るだけでもこんなにいろいろあんだな〜と思わされます。試しに遊んでみたい…という人のために体験イベントもけっこう行われてるみたいですよ。


取材協力:

ハードコアチョコレート(下北沢)

バレンタイン(東中野)

raid=gig(高円寺)


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.