デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ちしきの金曜日
 
出来立てのカレーVS一晩経ったカレー


これは出来立てのカレー

よく「作った直後のカレーよりも一晩経ったカレーの方がうまい」って言う人がいる。

本当にそうだろうか?

なんだか最近、作った直後のカレーの方がうまいような気がしてきたのだ。

斎藤充博



そんなに一晩経ったカレーがうまいか?

「カレーは作り立ての物よりも一晩経った方がうまい」
「夕食にカレー食べて次の日の朝に食べる残り物のカレーが最高」

よく聞く自炊あるあるだと思う。カレールーのメーカーサイトを見ると「一晩ねかせたカレーは、なぜおいしい?」なんてコンテンツまである。(こちら)世間的には「作り立てのカレーよりも一晩経ったカレーの方がうまい」というのが常識みたいだ。

でも最近僕は、カレーは作り立ての物の方が美味しいんじゃないか…と思うようになってきているのだ。


最初は小さな疑念だったのですが

次の日に味わってみたら確信に

というわけでその気持を確認するためにカレーを作ります(写し忘れましたが鶏肉も入れます)
まあなんてことのないカレーなんですが

ちなみに僕が言っている「出来立てのカレー」というのは本当に出来立てのことだ。

具体的に言うと、ルーが全部溶けきった、その瞬間に食いたい。なんどか「出来立て」のカレーを食べる中で、「出来立て」の中にも優劣が付くようになってしまったのだ。

なので、カレーを作る時にも当然「出来立ての瞬間」に固執してしまう。ものすごくセンシティブにカレーを作ることになってしまっているのが現状だ。


ルーの溶け具合をじじっと凝視して
「出来立て」のタイミングを待ち構える

溶きった!このタイミングを逃してはいけない!
ライスも予めスタンバイさせておくことが肝要

こだわり過ぎて、カレーを作る度に、ノイローゼ一歩手前になっている気がする。ここまでビリビリしながら作った、「出来立てのカレー」はこれだ!


まあ普通なんですが

いいタイミングで食えた。美味しいなあ…

出来立てのカレーは、野菜のカドが立っていて口の中でゴツゴツする。

出来立てのカレーは、ルーが水に馴染んでいなくて、なんだか粉っぽい。

でも、それがすごく旨い。


なにより「出来立てのカレー」は一回のカレー製作に付き、この一食分しか食べられないのだ。僕の場合カレーを作ると、1週間くらいカレーになってしまう。その中の一食だ。貴重だ。

そして、この「出来立てのカレー」は、外食で食べることも出来ないだろう。どんなに高い金を払っても、自分でやらなきゃ食べられないカレーだ。どこか気高ささえ感じられないか。

 

他の人にも布教したい

そういうわけで、出来立てのカレーがとても美味しいので人にも教えてやりたい。二日連続でカレーを作った。

そして、普段から美味しい物を食べていそうな人をを呼んで、「一晩経ったカレー」と「出来立てのカレー」を同時に試食して貰うことにした。


美味しい物を食べていそうな二人

試食してもらうのは、お馴染み当サイトの釣りライター、玉置さん。それから最近仲良くさせてもらっているエコ系ライターの大坪さんだ。

釣りライターもエコライターも、なんか食べ物にはこだわってそうな気がする。そんな人たちを僕の自宅に呼びつけて、出すのが僕の手作りのカレー…しかも半分は昨日の残り物…

いや、ここは強気に行きたい。実際に「出来立てのカレー」の真価を、比較して感じられるこの二人は幸せ者のはずだ!恐れる物は何もない!


見た目には区別がつかないので紙皿に新旧の印をつけています

釣りライター玉置さんの評

・出来たてのはスパイシーだね。

・一晩経ったのは鶏肉が固くなっているな。

・若いカレーの方が美味しいと思う。一晩経ったのは気心が知れて安心感がある。でも、それは美味しさとはまた違った観点だ。

・カレーだけじゃなくて、女性も同じじゃないかな。


カレーの評をお願いしたら、ひどい下ネタを言いだした(カレーを女性に例えるくだり)のでビックリした。しかし、とりあえず「出来立てのカレーがうまい」ことに納得はしてくれたみたいだ。

エコライター大坪さんの評

・普段は私はインドカレーみたいなのばっかり作っちゃうから、「一晩経ったカレーが美味しい」って先入観はないですね。

・うーん、でも夫はこういう(日本的な)カレーが食べたいのかな。作った方がいいのかな。

・「一晩経ったカレー」が美味しいと言われているのは「残り物には福がある」的な発想の延長ではないかと思っています。

・斎藤君は一晩経ったカレーにはチーズを足したりシーフード足したりすれば飽きないと思うよ。


旦那さんの食の好みの話や、具体的な調理方法のアドバイスなど、カレーそのものよりも、もっぱらその周辺事情に想いが行っているようだ。エコというより、主婦の視点からの意見である。

 

思い通りのコメント貰うの難しい

一応、お二方とも「出来立てのカレーの方がうまい」ということで意見はまとまってくれた。…でも僕のやりたかったこととは、ちょっとだけ違ったのだ。


欲しかったコメント

現実のコメント

思い通りにはならなかったけれども、これはこれでカレーの常識を覆す結果となったのではないか。少なくともこの場にいる3人は特別に「一晩経ったカレーがうまい」なんて思っていないのだ。ひょっとしたらこの世界で「一晩経ったカレーがうまい」なんて思っている人は、ほんの少数派なのかもしれない。

最後に企画の大前提を確かめても良いですか

「一晩経ったカレーがうまい」のが世間一般の常識。という前提で話を進めてきたのだが、最後の最後にその辺がアヤフヤになってきた。

実際はどうなのだろう。アンケートでもとりたい…と思っていたら、ニフティでうってつけのWEBサービスを見つけた。

ここまで読んで下さったあなた!カレーはどっちが好きですか?


 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation