デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


フェティッシュの火曜日
 
「あのねずみ」広場をさがして


やあ、ボクねずみ!

千葉県といえば、浦安のねずみランドが代表的なスポットなのは言わずもがなですが、浦安から50km離れた木更津にも「あのねずみ」スポットがありました。
謎に包まれたねずみ広場を紹介したいと思います。

ほそいあや



木更津市はゴルフ場だらけ

その広場は、あるゴルフ場の一画に存在しているという。ゴルフ場の名とおおまかな場所…それしか情報はないまま、木更津市へ探しに行った。


木更津のかっこいい地名たち

ローカル線鑑賞

ちょっと寄り道。木更津に来たら目をついでに見ておきたいのが久留里線。車両もいいけど、草っぱらの中にしかれた単線の線路に見とれてしまう。


草笛吹きながら線路づたいに歩いていきたい。

こんな田園風景の中を二両とかで走る電車もかわいいけど、駅も小さくてかわいい。

木更津〜上総亀山間をむすぶローカル線、久留里線の「馬来田」駅

「まくた」という読み方がかっこいいなーといちいち写真を撮ってしまう。

しかし野菜直売所は「うまくた」だった。

 

手探りでさがすねずみ広場

さて、そろそろ本題にもどってねずみを探そう、と思ってみたものの、行き方がよくわからなくなってしまった。目星をつけた場所で迷い、携帯で調べようと思ったが電波が届かない。房総半島をなめてはいけなかった。

山の中の、ゴルフ場の看板ばかりの道を行ったり来たりしたが、探している名前のゴルフ場は見あたらなかった。
近くのブルーベリー農園の人にきいてみると、「ここらへんはゴルフ場たくさんあるけどねえ…そんな名前のゴルフ場はきいたことないわ」とのことだった。

他に手がかりもなく、しかたなく帰ろうかと思ったが、その女性に一応知っている限りの特徴を伝えてみると、「なんかそんな感じの話聞いたことあるわね…ちょっと待ってね」とどこかへ消えた。


有力な情報をゲット

3分くらいして女性が戻ってきた。なんと知り合いに聞いてくれて、国道からどのタイミングで曲がるなどの詳しい行き方を教えてくれたのだ。お礼を言って運転再開。

どうやら地元では珍百景的スポットとして一部の人には知られているらしい。やっぱりあのねずみの人望はあなどれない所がある。


国道から曲がれと言われた道が、ものすごい細い道だった。

こんなところにゴルフ場があるのかな。看板はなく、民家と畑がつづく。

どんどん山の中へ。本当にここでいいのか?

その時だった。それは、まったく何の予告もなく出現した。

あっ!!

ミ……ねずみ。

普通のゴルフ場を想定していたので、きっと大きな門があって、入っていくと隅の方にあったりするのかなと考えていた。なのに柵も何もなく、道のすぐ脇で笑みを浮かべるねずみ。
普通に道路を進んでいて唐突に視界に入るこの感じ。「そうきたか」と面白くなってきてしまった。


つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation