デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


土曜ワイド工場
 
手編みの面をかぶってもらおう


ボクたちが検証されるよ!あははあはは・・・・

今までに自分で編んだお面やかぶりものがいくつかある。

これまで色んな人にかぶって貰う機会があったが
「かぶる人によって顔が違って見える」と常々思っていた。

着用中に取っているポーズによっても勿論印象は違うが、
それよりもかぶる人によって全く別の生き物に見えるのだ。

ちょっと色んな人にかぶって貰い、それを検証してみたい。

さくらいみか



まずは賛同して貰えた

今回の話をウェブマスター・林さんにしたところ、「Zくんのかぶりものもイベントでお客さんにかぶってもらうとずいぶん印象が変わるなと思っていた」と言って貰えたので、「あー、やっぱりみんなそういう風に見えるもんなんだ!」と安心してこの検証をする事にした。
以前、ダバディーさんがZくんになってくれたときの様子を見ても、確かに違う!

・・・とは思っていたがしかし!!!この話をあちこちでしてみたが、反応がいまいちなのだ。


ええっっ!!反応がいまいちだって!!?

 

製作者の欲目説浮上・・・・

「え・・・・??かぶってもお面自体は全部一緒に見えるけど・・・・??」  だの

「人によって違う、って身体の大きさが違うぐらいのもんなんじゃ・・・」  だの

とにかく賛同が得られなかった。思った以上に分かって貰えない。
大人はわかってくれない。

「こんな風に違って見えるのって・・・製作者の欲目であって、他の人から見たら同じように見えてるのかも。」
「今まで鬼が楽しそうだったり悲しそうだったり、色んな表情に見えていたけど、他の人から見たらそうでもないのかも。」
と徐々に不安になってくる。

ひとまずその不安を払拭したいので、今まで撮りためてた(主に鬼の面)写真をちょっと並べてみる。


うちの祖母。ちなみに今年の元旦。1年の計はここにあり。
今年の節分。「緑鬼が体育教師っぽい」との声が多い。

今春開催した個展に来てくれたお客さん。左は外国の人。
着物もまた趣が違う。

自分含め、他の人にかぶって貰った写真を並べてみた。
ホラ違う。全然違う。
男の人がかぶるとちゃんと「雄鬼」に、女の人がかぶると「雌鬼」になってくれる・・・というのは、まぁ誰が見ても一目瞭然だろう。

デイリーライターのみなさんにかぶってもらおう!

デイリーライター数名にお面の着用をお願いし、一言ずつコメントを貰ってみた。突然お願いしてみたものの、ライターを始めて日も浅くほんの数名しか面識がない。

先日のDPZ8周年企画の撤収作業中にお邪魔して、手の空いてる人を誘導して撮影していく流れだったので、お願いするのも撮るのも完全に一対一の空間である。

要するに、複数のお面持参でいきなり現れ、1人ずつ隅っこに呼び出し「これかぶってください」「ポーズは取りたければ取って下さい」「ついでに感想も言え」とか言う流れだ。

最初にお願いしたのは初対面の宮城さんだった。

「あー、エアギターの人だ。本物だ。いきなりこんな事お願いしてもいいんだろうか。まあいいか。」
・・・とか思いつつ撮影はスタートした。


乱暴者だけど心は優しい、みたいな感じか。
赤い奴より頭脳を駆使して闘うタイプ。たぶん。

やっぱりいつもの鬼と人相が違う!!思った以上に闘う雄鬼という雰囲気を醸し出していた宮城さん。

初対面+カメラの不具合+まだこっちの段取りもあやふや、という状況であたふたし過ぎてちゃんとコメントを聞きそびれてた・・・!しまった!

不慣れながらもこんな流れで撮影を進めていった。


つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation