デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


土曜ワイド工場
 
手編みの面をかぶってもらおう

ジャンルごとに比較しよう!

6種類のお面の写真を計12名にかぶって貰った。(全パターンかぶって貰った人とそうでない人は居るが。)

撮った写真をただ並べたのを見ていてもだんだんよく分からなくなってきたので、貰ったコメントと一緒にファッション誌の街角スナップページ風にまとめてみた。



ここまでは、今までに個人的に編んでた鬼やピーポ君のお面着用写真だ。意外だったのが、感想には結構性格が出るなーという事だ。

着用している最中の表情も、実は人によってこんなに差があるとは思ってなかった。

あとは、傍観してる人が着用中の人に対して
「○○さんっぽい!!」と言っているのを何度か確認できた。
よく知る人同士であればある程、かぶっていてもちゃんとその人本人っぽく見えるらしい。

親しい人同士でそういうカルタ大会とか出来そうかも、とちょっと思った。

次にこの前書いた『編みながら般若らしさを探る』で作った般若をかぶって貰う。



ホーーーラ違う!!やっぱり違う・・・・!!!

じっくり見ると個人個人で違って見える!・・・・と、並べてる途中の段階では確かに思っていた。しかし、こうずらっと並べてあるものをずっと見てるとよく分からなくなってきた。

そんなところへ「むしろその人らしさが強調されている気すらします」という林さんからの感想を貰った。
あー、なるほど。被写体となっているみなさんをよりよく知ってるからこその感想だな、と感じた。

 

結論:これを利用して出来そうな遊びは『性格診断』と『カルタ』

最初「検証しよう!」と意気込んでいたが、見すぎてほんとに訳が分からなくなってきた。

ここに載せる作業だけでなく、撮影の時もずっと似たような画像ばっかり見ていたし、自分のパソコンになんてこの何倍もこの構図の写真ばかりがある。250枚ぐらいある。

ゲシュタルト崩壊?いや、違うか。なんか同じものを摂取しすぎて食あたりを起こすみたいな感じというか・・・・なんだろう。

えーと、『お面で性格診断!』みたいな遊びと
親しい者同士のカルタ遊びが出来そうだ、という事が分かっただけでも収穫だったか。

みなさん有難うございました。こんな感じによく分からなくなっててすみません。すみません。つぎにいきます。


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.