デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


フェティッシュの火曜日
 
牛丼がうまい「ゴールデンタイム」はいつか?


牛丼が一番うまい時間帯はいつか?

吉野家をはじめ、牛丼を週に2、3回は食べている。安価で安定感のある味を提供してくれるチェーン店の牛丼だが、ごくまれに「いつもと違うな?」と思うことがある。

同じチェーン、同じ店舗であっても、行くタイミングによって味が微妙に違う気がするのだ。

榎並 紀行



牛丼にはゴールデンタイムがあるらしい

チェーン店には調理用のマニュアルがあるはず。時間帯で作る人が違うからって味が変わるのは合点がいかない。しかし現実に、大きく味が違うことがあるのだ。


いわずとしれた牛丼

最近読んだ某グルメ雑誌によれば、店が空いている時間帯は混雑時に比べ牛肉を煮込む絶対量が減るため、牛肉から出る旨みが少ないという。

これが本当だとしたら、混雑する時間帯=うまい牛丼が食べられる「ゴールデンタイム」ということになる。


つまり、こういうことだ

この仮説を検証するため、同じ店に時間帯を変えて何度も来店し、牛丼の味を比べてみようと思う。リサーチ対象は、自宅の近所にある「吉野家」と「なか卯」である。

なお、味を忘れないために今回は全てのリサーチを24時間以内に行うこととした。コレステロールが心配だ。


夕飯時の吉野家へ

まずは「ゴールデンタイム」と仮定した19時の調査

午後7時の吉野家。夕飯時だけあって客の入りは7割くらい。店内で食べているのは全員男性客である。

ランチタイムと並ぶ混雑時間帯をさばくため、さぞかし大量の肉を煮込んでいるに違いない。ベストの牛丼へ期待感が高まる。


忙しそう

つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation