デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
楽しいわら人形

誰でもカンタン! わら人形作り


三束でも多すぎるような……

さて、わらも手に入ったことですし、早速わら人形をガンガン作っていきたいと思います。

実は今回、わら人形を作るに当たり、気合いを入れてこんな本まで買ってしまったんですが、冷静になって考えれば分かりそうなモンですけど、子供が読むような本に「わら人形の作り方」なんて載ってるワケないんですよね……。

まあ、いかにも簡単に作れそうな単純な形なんで、テキトーにやってもなんとかなるでしょう。

わら人形の基本的な構造は、「人」を「一」で貫いていて「大」の形にする、ということらしいです。

なんかこの辺にもイヤーな感じの由来がありそうですけど……気にしない、気にしなーい! 合体ロボ的な認識で作っていきたいと思います。

まずは「一」の部分、腕パーツを作ります。テキトーにわらを縛って。


余分なところを切り離せば……

完成! ……いやー単純な構造です。簡単!

つづいて、顔+体パーツを作っていきます。顔となる部分を縛りまして……。

腕パーツを胴体パーツでぐいっと挟み込みます。

おおっ、わら人形感が高まってきましたね。

さらに下半身のわらを二股に分けて縛れば……。

ジャーン、完成です!

まあ本来だったら胴体の中に呪いたい相手の髪の毛などを入れる必要があるんですが、今回は呪いレス・わら人形なのでコレでオッケー!

「わら人形ってどうやって作ればいいんだろう……」と考えていたのがバカバカしくなるくらい簡単に作れましたね。わらをほどよいサイズに切ってグイグイ縛っていくだけ!

まあ「アイツを呪いたい!」とカーッとなっている時に、ガンプラ・マスターグレード(細かーいプラモね)みたいなややこしいモンは作っていられないですからね。

カーッとなったイキオイでズバーッとわらを切り、ギュギューッと縛って作れる程度の単純なものである必要があったんでしょう。

それにしても、笑えるほどにシンプルないいフォルムしてますわー。キャラクターも立ってるし、フィギュアやぬいぐるみ的な感覚で愛でる人がいてもいいと思うんですけどね。

たとえば、くまちゃんのぬいぐるみの中に混じってても……


…………

イヤ、ダメだわ。完全に違和感あり過ぎ。ただならぬ雰囲気が漂っちゃってます。

この状態ではまだ女子高生から「カワイー! カワウィー!」いわれるのは難しそうなので、ここからわら人形をアレンジして、もうちょっとポップにしてみたいと思います。


わら人形をポップにしよう


まずは、わら人形にどうしてもつきまとってしまう“呪い”のイメージを払拭してみたいと思います。

わら人形を木に打ち付ける時に「呪」とか書かれたお札を貼り付けてたりするイメージがありますが、そのお札が「祝」になってるというね……。ギャグですよ、ギャグ。

うーん、コレはポップというのとはちょっと違うような気がします。


「目玉をつけてみる」より

つづいて、当サイト・デイリーポータルZにおいて、何かをかわいくしようとする時の常套手段、「目玉をつけてみる」というのをやってみたいと思います。

わら人形に目玉をつけてみるとどうなるのか……。


おっ!?


コレは……!


うん、グッとポップさが増した気がします! やっぱスゴイな、目玉のパワー。コレが「目力」ってヤツでしょうか。

コレだったらくまちゃんのぬいぐるみと並んでても……。


……やっぱダメなもんはダメですね。


さて、次に試してみたいのが「体型を変える」という方法。ボク的には従来のわら人形のフォルムも好きなんですがポップさを求めるとすると、ちょっとシュッとし過ぎている気がするんですよね。

この体型をもっとポップ&カワイイ体型に変えたらいいんじゃないかという作戦です。

ほい、頭は大きく、ボディーは太く、手足は短めに……というカワイイキャラクター体型のセオリーにのっとって作ったわら人形がコチラ。

右のノーマルわら人形と比べると、かなり呪い感が減り、ユーモラスな雰囲気になってきましたね。

さらにコイツに目玉をつけてみたら……。


!!!!

おおっ、コレはかわいくないですか!?

できた! 癒し系わら人形キャラ「わらにん」! よい子の悩みを呪いで解決してくれる的な……。

いやあ、金の臭いがプンプン するキャラクターができちゃったんじゃないですか!? 売れる、売れまっせ、こりゃ。

若干、水戸市あたりにありそうな納豆のゆるキャラっぽい雰囲気もあるのが気になりますが、まあその時はその時。納豆キャラとして売り出したいというオファーが来たらそれでもオッケーですよ! お値段次第でご相談に乗りまーす!


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.