デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
七輪で暮らす48時間

待望のご飯、成功!


炊飯成功! 炊飯成功です! つやつやのお米粒!

鉄鍋のお焦げ付きご飯。香ばしいけど、少し鉄臭い。
気がかりだったご飯は、見事に成功していた。ものすごくいい匂い!
茶碗に盛り付けると、ほんのりおこげ。むかし、祖母が元気だった頃、鍋で米を炊いていたときも、こんなご飯だった。郷愁をそそるおこげご飯に、まさかの再会。七輪、ありがとう! さあごはんを食べよう!

ご飯にはしらす干し。ついでにお弁当にも詰める。

これで朝ごはん完成。さっそくいただく。
おこげのカリカリに、味噌汁が染み渡ってやわらかくなる感じが、なんとも言えず良い。卵焼きの出来もふわふわ感がいける。
七輪生活48時間、最初の朝はいいスタートを切れた。卵焼きを弁当に詰めて、職場に向かう足取りも軽い。

 

出勤後〜帰宅まで

出勤した後、仕事をしている間に思ったことを2つ書いてみようと思う。

1.お弁当が冷たい
職場の電子レンジで、いつもは弁当を温めるのだけれど、今日はルール上使えなかったので冷たいまま食べた。
おこげご飯は温かいときなら美味しいが、冷たくなると、かなり侘しい味であることに気付かされた。


ゼロコーラにスジャータは溶けない。(発見)

2.コーヒーが飲めない
給湯室の電気ポットも使えないので、コーヒーを飲むことが出来なかった。僕は仕事中、病的にコーヒーを飲んでいるので、つらくてしょうがない。
代わりにコカコーラ・ゼロにスジャータを入れてコーヒー気分に挑戦してみたのだが、混ざらずモヤモヤと不気味なものになり、不味かったので残して捨てた。

ああ、早く帰って七輪使いたい。コーヒー飲みたい。そればかりを考えて一日が過ぎた。
(あと、朝早く起きすぎて眠かった)

 

帰宅、そして火起こし

帰宅。七輪にはフライパンをかぶせてある。


小窓も閉めてあります。

朝、火を消すために、こうやって空気をシャットアウトしたのだった。無事火は消えて、ひんやりと冷え込んでいる。
まずはここに火を起こす。

死んだように冷たい炭たち。
夜が来て、火が蘇る。

東北出身の母が高校生の頃、家に帰って最初にすることはテレビを見ることではなく、火鉢の炭を起こすことだったと言っていた。
今僕は、その母の思い出を追体験している。
茨城の秋もわりと寒く、11月になると暖房無しでは厳しい。家に帰って七輪があってほんとに良かったな、と思う。

 

秋サンマを焼こう

今日のおかずはサンマだ。


今日は特売で77円だった!!

秋に七輪を持ち出して、サンマのことを避けては通れない。だが、秋サンマは脂が乗っているため、炭火で焼くと煙と炎がひどく、黒コゲになりやすいのだ。無事に焼くことが出来るだろうか。
魚焼き網にサンマを載せ、七輪の上に置いてみる。


炎ごごーー!! 煙ごうーー!

黒こげになった……。

匂いを嗅ぎつけて寄って来た猫。

やっぱり焦げた。
サンマの油が炭にこぼれてさらに燃え上がる「炎インフレーション」が発生。(焼肉屋で豚トロを焼くときと同じ状態)
部屋中に、換気扇ではカバーできない煙が充満する。
こいつのことはあきらめて、もう一匹は最小火力で網を持ち上げながら焼いてみたところ、まあまあの感じで焼くことが出来た。きれいに焦げ目がついて、むしろうまそうだ。

教訓:サンマは距離を取って攻める。
またひとつ、七輪を使いこなすポイントをつかむことができたと思う。


こっちはまあまあかな。シマウマ的な模様のサンマ。

米を炊くのは疲れたので、ビール。
サンマとビールで初日の夕飯は完成。品数は少ないが、悪くない夕飯だ。

 

風呂も七輪で湧かす

しかしずっと七輪を使うと、体が焦げ臭くなる。
だが風呂に入るのも、ガスを使うことができない。そこで七輪で湯を湧かす。


うちで最大の5リットル鍋。

この5リットルのお湯が、今日僕が風呂で使えるお湯の全部だ。バケツに移し、水でうめて使う。少ないお湯、要所要所で大事に使わなければいけない。
いまここに、「限られた水資源の配分」が地球規模から我が家規模でのテーマになった。

このお湯の量の頼りなさ。

このお湯で風呂に入った感想を語ろう。
最初は我慢してある程度水を使い、要所でお湯を使おうと考えていた。しかし服を脱いでみて、その考えは吹き飛んだ。
寒すぎる。この11月の寒さの中で冷水シャワーを浴びたら、僕は間違いなく病気になる。
しょうがないので、手ですくって、少ないお湯だけで体を洗う作戦に変更した。というわけでせっけんが使える量も制限され、ひどく侘しい入浴となった。体も全く温まらず、むしろ濡れたことで、風呂上りは死にそうなくらい寒かった。
総じて、悲しい風呂だったと言えるだろう。

僕は布団にもぐりこんで寝ることにした。



< もどる ▽この記事のトップへ 寒さと失意の中、2日目につづく >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.