デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
夜の都市河川クルーズはちょうすてき!

「もっと水上楽しもうぜ!」


日本銀行の向かい、常盤橋の船着き場から出発!

期待と高感度ノイズが高まる!


今年は、ほんとうによく船に乗った。船って「海の男」的な、ぼくのパーソナリティとは最も遠い場所にいる方々のものだと思っていたが、ほんとうによく船に乗った。

DPZに書いたものだけでも

  • 東京、サイテーの橋

  • くぐれ!たいやきくん

  • 川から愛でる高速道路の裏側

  • すてきな水辺のごちゃごちゃ建築

  • 高さ12mの巨大アーチを船でくぐる!

  • などだ。

    そのほとんどが、BOAT PEOPLE Association という「もっと水上を楽しもうぜ」という活動をしているすてきな方々の企画によるクルーズ。そして、今回のこの夜のクルーズもまたしかり。いつもお世話になっております。


    今回のコース。神田をぐるっとかこむ日本橋川と神田川をめぐった。GPSロガーで記録した軌跡。高架下ってすてきだけど衛星が隠れちゃって精度が下がるのが難点。そんな不満いだくのぼくだけか。【より大きな地図で表示】

    ずっと右にプロジェクタで"CENTRAL EAST TOKYO"のロゴを投射してて、それが高架やビルや橋の裏側に追いかけ映ってておもしろかった。

    そして今回は、"CENTRAL EAST TOKYO"というプロジェクトとしてのクルーズだった。これは「東京の東側がおもしろいんじゃない?」という着眼点の元、建築やデザイン・アートのイベントを行う催し。

    「西高東低」なんていわれて、いまひとつぱっとしない(とされる)東京の右半身。なんとなく「中央線文化」とかをしゃらくせーなー、とやっかんでいたぼくとしては、この愛着ある地域をこうやってもり立てようというプロジェクトはうれしいかぎり。そうだよ!東京の東側、いいじゃん!

    ま、どっちにしろぼくは東京都民じゃなくて千葉県民なわけですが。


    水路に背を向けているのっぺりした壁面なのでよく映る

    橋の裏側に映るのもおもしろい


    興味がわいた方は、BOAT PEOPLE Associationのサイトをチェックしてみるといいと思う。なんでも次はあの羽田空港D滑走路を海から眺める(!)というクルーズを企画しているようですぞ!(→参考:デイリー道場「橋脚たちの聖地、羽田D滑走路の見学に行ってきたよ」)

     

    なんだか昼間よりよく見える!高架が!


    ぼくは第2便に乗船。第1便を堪能した方々が橋の上で「たのしんでおいでー!」と手を振る。船に乗ると人はフレンドリーになる。


    さて、初めての夜にどきどきしながら船に乗り込んだ。めくるめく初夜の船路の同乗者は50名ほど。まずは日本橋川を北西の方へ行く。

    そう、日本橋川といえば名物首都高高架下だ。

    前出「川から愛でる高速道路の裏側」でもこの高架下を堪能した。ぼくがムハンマドだったら4つの流れは「乳の川、葡萄酒の川、蜂蜜の川、そして高架下の川」にするな!


    東京駅そばのJRをくぐる場所。このスパンが異なる連続アーチはすごい!持って帰りたい!ください!

    アーチに縁取られたその向こう。回廊のような首都高の高架だ!これもください!

    うひょー!


    今回新鮮だったのは、昼間より高架下がよく見える!という事実だ。

    日中は明るい空の影になっている裏側も、下の道やビルの灯りにぼうっと照らされてよく見える。まるみえだ。いやん。


    下から横から照らされて、高架の裏側がよく見える!見えるぞ!

    ごちゃごちゃな感じも昼間よりよく見える!

    うひょー!すてき!

    そして上の写真の先を右にまがれば、神田川。残念ながら高架はなくなるけど、ダイナミックな展開が待っている!

    < もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
     

     
    Ad by DailyPortalZ
     

    ▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
    個人情報保護ポリシー
    © DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.