デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
俺たちのシュガーロード

海沿いを走っているのだが、ご覧の景色。

ワープ

コスモス畑で道を間違えたことでふと我に返ったのだが、このままのペースでは日が暮れる前に佐賀県まで辿り着けないことが判明した。ページ数だってもう4ページ目だ。

そこで、寄り道しないでまっすぐ佐賀県は嬉野までやってきた。いろいろな意味で趣旨が揺らいだ上での帳尻合わせ発令である。


お茶と温泉で有名な嬉野。
駐車場に車を止めて、歩いて散策。
青い鳥見つけた。

佐賀で有名なお菓子と言えば

佐賀にもシュガーロードによって様々な銘菓が生まれた。
その中から今回我々がチョイスしたのは…


ブラックモンブラン!
私が食べたことがない「トラキチ君」ってのもあり、一瞬判断に悩んだ。

銘菓・ブラックモンブラン

ブラックモンブランは、これはもう佐賀銘菓と言っても過言でないくらい九州では最もメジャーなアイス。もちろん江戸時代に誕生したものではないが、ルーツを辿ればどこかで繋がっているだろう。

半ば強引なゴーイング・マイウェイだが、夕暮れまで時間も押し迫っていることだし、これを食べて今回の旅の締めくくりとすることにした。


足湯があった。
足湯につかりながらブラックモンブラン。

かつての砂糖文化に思いを馳ながら。

だいぶ中途半端になってしまったが、以上で今回のおっさんが巡るシュガーロードの旅を終わりたいと思う。


靴脱いでアイス持ったら一気に中学生っぽくなる法則を発見。

帰り道、気づくと我々はトイレの後ろを走っていた。

仮設トイレを積んだトラックが前を走っていた。

トイレはしばらくの間、我々の前を走り、やがて信号のところでトイレは右に、我々は左へと分岐した。

すれ違いざまに見ると、荷台からボタボタと水が垂れているのが見えた。それもけっこうな量だ。この垂れてる水は何なのかと考えずにはいられない、印象的な光景だった。

ムーディーな音楽でもつけてみた。

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.