デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ひらめきの月曜日
 
無料の路上似顔絵書き(ただし下手)


こういうのをやってみたいのです。

路上で似顔絵を描いている人が楽しそうだといつも思う。
やってみたい。と、思うが僕は絵が下手だ。描かれた人が満足出来る絵が描けるとは思えない。

でも、無料なら描かせてくれないかな?

尾張 由晃



下手だと言っておけば大丈夫か

やってみようと大阪城にやってきた。大阪城にはいつも似顔絵描きの人がいる。観光客の方が描かせてくれるんだろう。 大阪城入口のほとんどの人が通る所に陣取った。


こういう時は大阪城に限ります。

荷物を広げ、椅子を置き、似顔絵描きの準備をする。


下にかきます。って書いた。
ここ大きめに。重要。

だが一つ条件がある。
下手なのだ。

無料かつ、事前に下手だという事を知らされていれば期待通りの絵が出来なくても文句は言われないんではないか。という目論み。これで僕でも路上似顔絵描きが出来る。

よい、頑張るぞーい。

開始5分で第一号

準備が終わり、一息つく。どうせなかなか描いてと言ってくる人はいないだろう。ちょっと練習しておこうか。

と、思っていたら似顔絵、無料、下手…。と、紙を読みながら、いいですか?と、ご婦人が声をかけてきた。


って、いきなり来た!!台湾から友人のパーティーのために来日してる方。

うわっ、まさか本当に描かせてくれる人がいるとは!成果なしも覚悟していたのにまさかの5分で第一号。

僕「あっ、描かせていただけるんですか!?下手ですけど、 良いですか!?凄い下手ですけど!」

ご婦人「いいよいいよー。ダイジョブよー。」

なんとなんとなんと、いい人。この人いい人。

僕「ありがとうございます!では描かせて下さい!」

 

やっぱり下手

描き始めようとするが、ペンを付けられない。無料とはいえ下手だと相手に悪い。でも、きっと上手く描けない。何度も何度も下手です、すみません。と言いながら描き進める。

必死に描いた似顔絵が出来上がった。


どうとも言えない似てなさ。

似てない。ペンと紙が接した瞬間から似てなかったから最終的に このあたりに着地したのは快挙なのだが、その快挙ぶりは伝わらない。あー、渡したくないなぁ。これ、見せたくないなぁ。

この表情が的確な評価を下していると思う。

だが書き終わったからには渡さぬ訳にもいかぬので、おそるおそる、似顔絵を渡す。どうだろうか、どうなんだろうか。

はぁーっ。と言いながら似顔絵を眺めるご婦人。僕が下手で すみません。と、言うと笑顔で「ダイジョブ、ダイジョブよー」と返してくれた。


ありがとねー。って言いながら友人と帰っていった。

よかったのかなぁ。と、思っていたら「下手ねー!」って笑い ながら言いながら立ち去っていった。

うー、無料だとは言えあまりに下手だと描かせてくれる人に悪い気もしてきた。


なので「すごく」と、付け足しておいた。

つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation