デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


フェティッシュの火曜日
 
はじめてのボジョレー・ヌーボー試飲会


ソムリエにおすすめをきけますよ。

毎年11月に世界を沸かせる行事といえば、ボジョレーヌーボーの解禁ですね。
お祭りのようになる解禁日の雰囲気は好きでしたが、正直言っていまひとつボジョレーの美味しさがわかりませんでした。
今までコンビニで済ませていた解禁日ですが、思いきってボジョレー試飲イベントに行ってみました。もっとボジョレーに歩み寄って、その美味しさを実感してみたい!

ほそいあや



2010年11月18日

毎年解禁日には、全国各所でパーティースタイルの試飲会が行われているらしい。今回向かうのは東京・お台場のシティリゾートホテル『グランパシフィック LE DAIBA』で行われる、ボジョレーを味わう特別イベント。こういうかっこいいホテルのイベントに行く事はめったにないので浮かれている。


駅からは無料巡回バスが出ている。
ボックス席のバスって初めて乗った。

 

すごい賑わい

バスが空いていたのであまり人が来ないのかと思っていたが、着いてみるとすごい賑わいだった。見た感じ、近くに勤めている人たちが会社帰りに立ち寄っているようだった。


ボジョレー大人気だな。

ワイン一杯400円、フードは200〜400円。

立ち飲み屋スタイル

入場は無料。チケットカウンターでチケットを購入して列に並ぶ。このスタイルは立石の立ち飲みみたいだ。チケットの上の部分は抽選券で、イベントの最後にホテルの支配人がくじ引きを行い、ディナー券や宿泊券が当たるかも?というおまけがある。最後まで帰らせない工夫なのだと思う。

ホテル仕様のパンが美味しそう。
ワインにあうつまみばかり並んでるのです。

 

ワインが33種類

ボジョレーは33種類で、番号を言って注いでもらうのだけど、当然何がどうなのかまったくわからない。


お好きなボジョレーをどうぞ、ってすごく困る。

そんな時も安心。ソムリエに好みを言えばぴったりのボジョレーを選んでくれる。ナイスサービス。

みんな「ライトボディの、どこそこの」とか言ってる。焦る。

それでもよくわからない人へ

ライトボディとかフルボディの味の違いもよくわからない私は「あんまり甘くないやつ」みたいなかっこ悪い注文しかできないので恥ずかしいのだ。別にいいのだとは思うけど。
そんな時でも大丈夫!


各ワインのプロフィールと味の説明の紙をもらえるのだ。それでもよくわからない人は・・・
「どれを飲もうか迷ったら・・ソムリエお薦め 試飲シュミレーション」

これだ、という事でまったくコレの通りに飲むことにした。果たしてボジョレーのおいしさを知ることができるのか。

11番ください。ソムリエ代表のかたらしい。ソムリエの皆さんは笑顔がキリッとしている。
ちょっとびっくりするくらいおいしいのだけど!

いきなり解った気がする

毎年ボジョレーは買ってきて飲むけど、すっぱいなーという印象だけのワインだった。でも、今飲んでるのはすっぱくて美味しい。いまは酸味をちゃんと味わえていると思った。これがボジョレーでよく聞くフレッシュな感じというやつか。


二杯目は19番。さっきの物より酸味が繊細。味の違いがわかると嬉しくなる。
ここからつまみ紹介。チキンのコンフィ。
牛肉の煮こごり。ちびちび食べるのにちょうどいい。200円。
オリーブフォカッチャ。
フォアグラパテ400円。ねっとりしていて美味しすぎました。
ワインといえば臭いチーズ!
クリームブリュレ。ワインがもっとすっぱく感じてしまうかなと思ったけど甘いものも合うんですね。
余ったチケットでガーリックフランス100円を食べて帰りました。

 

立石風のおじさんたち

高級ホテルだけど、適当な服装で気軽にお酒を飲めるのはとても楽しい。同じテーブルにいたおじさんたちも、場に似つかわしくない雰囲気を醸し出していて面白かった。


「ワインとか味わかんないし飲めれば何でもいいんだけどね。なに?取材?」

こんなご一行と話をしながら飲んでいたら、一気に立ち飲み感高まりますよね。そしてこのSさんというかたが、めちゃくちゃお茶目なのだ。


大迫力のゴスペルが始まった。
従業員に「あの前で歌ってる子なんて名前?」と聞いてから「マキちゃーん!」と手を振ってた。
ハワイアンダンスが始まった。
「やっぱりこれがいいねー」と腰をふるSさん。

Sさんはこのあとの抽選会で、当選をキメた人たち全員と握手していた。美味しいボジョレーを飲みながらおもしろいおじさんと話せるイベント。来年も来よう。

まとめ

一番びっくりしたのが、Sさんがお台場の高層マンションの9階にお住まいという事だった。もう隠居してるからいつでも遊びにきて、と言われて住所を教えてくれたのだが、地図で確認するとレインボーブリッジがさぞかしよく見えるだろうというマンションなのだ。場に似つかわしくない雰囲気を醸し出してるとか言ってごめんなさい。

まとめがSさんの情報になってしまった。ちゃんとボジョレーを買って家で美味しく飲みました。やっと味わえるちからを身に付けたようで、一歩成長した気分です。

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation