やんなかった企画と値段の割りにうまいもの(2010年12月総集編)
< もどる 小堺 丸子 つぎへ >

やんなかった企画
年末のゴミ事情

年末のゴミは普段より大量で、違ったものが捨てられていそうだと思い比べてみようかと思いました。でもゴミ観察は不審な上に客観的に考えたら嫌だ、しかも大抵が袋に入っていて見れない、そして最大の難点として早起きは苦手だった事に気づきやめました。一応1日だけ資源ゴミの日にゴミ捨て場を見に行ったら、たまたま私の日記が捨てられているのを見つけてしまいました。2003年のものです。「石橋貴明とキャシー中島といとうせいこうと会食する夢を見た」から始まるゴミのような日記でした。

値段の割りにうまいもの
握り寿司525円

何と言ってもうちの近所の寿司屋です。メニューには基本的に丼ものが並んでいて全て525円。私がいつも頼む握り8貫も525円です。私は嫌いな食べ物は「不味い寿司」と答えるくらい寿司(だけ)にはうるさいのですが、このお店の握り寿司は値段置いておいても大満足の味です。近くにあって幸せです。