デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ひらめきの月曜日
 
カオス&フリーダム 実食グローバル寿司


日本を代表する料理のひとつ、寿司。海外でも人気が高いというのはよく知られた話だ。

そして、日本では考えられないようなアレンジが加えられているという話もよく聞く。そういえばアボカドの使われている寿司は今でこそ一般的だが、登場当初は結構な違和感を覚えた記憶がある。 アボカド以降も海外において、寿司は進化というか変化というか、とにかくいろんなことが起きているらしい。話に聞くだけでなく実際に食べてみようではないか。

小野法師丸



炸裂する寿司フリーダム

ワールドワイドに人気を集める和食、寿司。その活躍ぶりはいろいろと見聞きすることがあったが、今回改めて寿司のはじけっぷりに驚いたのはこの本を読んだからだ。


日本を離れて自由に羽ばたく寿司

『日本人が知らない世界のすし』(堀江誠 著)という本。日本人が寿司と聞いて最も一般的にイメージするのは握り寿司だと思うが、海外で好まれる寿司はかなり自由。

巻頭には海外の寿司がいくつか写真で紹介されている。その勢いがすごい。


邪道を超えて大活躍
こりゃもう祭りだ

寿司そのものは普通の太巻きなのに、キャビアとラズベリーソースがかかっていたり、パン粉をつけて揚げてあったりする。小型のカニを真っ二つに切ったものが巻いてある寿司もある。

自由というか混沌というか、いつも日本で普通の寿司を食べている者にとってはどう捉えればいいのかわからないものが並んでいる。

共通して言えることは、どれも見た目がきれいなこと。抑制の効いた日本的な美ではなく、わかりやすくポップなイメージ。ここで紹介されているもののうち、最も気になったものを実際に作って食べてみよう。


買い出し中のひとこま

まずは材料を揃えにスーパーへと買い出し。本を参考に書いたメモを見ながら必要なものをカゴに入れていくのだが、この時点でもうおかしい。とてもこれから寿司を作ろうとしているとは思えない。


ふざけているわけではない

帰ってきて実際に作り始めると、不穏な空気はますます濃くなっていく。お米が炊けて、海苔の香ばしいにおいが漂うまではいい。

そこにトロピカルなフルーツのフレーバーが混ざってくるから意味がわからない。決して遊んでいるわけではないのだが、自分でも悪ふざけのような気がしてならない。できたのがこれだ。


ブラジル出身、モンキーロール

作ってみたのはブラジルで考案されたという「モンキーロール」。ごらんの通り、真ん中にバナナを丸ごと巻いてある寿司だ。

寿司と呼ぶのに若干の抵抗を感じるくらいのビジュアル。確かに見た目は楽しいのだが、楽しいだけでいいのかという気にもなってくる。


卵で巻いてあるようにも見えるが…

周囲の黄色は薄焼き卵に見えるかもしれない。そういう寿司なら日本でも見たことがあるだろう。しかし残念ながらというべきなのか、この黄色は卵ではなくマンゴー。そういうものらしいのだ。

上に見える赤いのは梅肉ではなくラズベリー。本ではクランベリーだったのだが家にあった食材で代用してみた。


醤油をつけて食べるのかと思いきや
正体はチョコレートソース

つけるタレを小皿に出すと醤油のようにも見えるが、実際はチョコレートソース。これも私の勝手なアレンジではなく、そういう料理であるとのこと。

自分で作ってはみたものの、どうにも目の前にある状況がピンとこない。ぼんやりした気持ちのままだが、実際に食べてみよう。


異文化交流実践中

疑問を感じながら咀嚼。口に入れたあと、一回ずつ噛むたびにだんだん理解が深まっていく。しばらく考えて出た答えは、「これはアリだ!」というもの。

いわゆる寿司とは異なり、このモンキーロールは現地でもデザートとして食べられているとのこと。そう考えると無理なくアリ。おいしいかおいしくないか、という二択で考えてみても、はっきり「おいしい」と言うことができる。


気持ちの整理中

作りながら材料をつまみ食いして食材をバラバラに食べた時よりも明らかにおいしい。口の中で渾然となることで、さっきまでなかった味わいが出てきているのだ。

フルーツの酸味と甘みに合わせて、ご飯のもちもちとした食感がちゃんと仕事をしている。そして違和感の強そうだった海苔の風味も、バランスを壊すことのないアクセントとして成り立っている。

つまり、料理との価値をちゃんと感じることができたというわけだ。いぶかしく見ていた妻も食べたところ、「意外とおいしい…」ということなので私だけの感想ではないようだ。

文化は違えど、さすが料理人が考えたメニューだと気づかされた。今度は自作ではなく、職人製のグローバル寿司を味わってみよう。


つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation