デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
「生姜で炒めればなんとかなる理論」を検証する

ほぼイモなので問題なし

続いての食材はこちら。


調理用バナナのツンドクバナナ。かなりデカイ

ツンドクバナナです。以前こちらの記事でも使用した調理用バナナです。味は甘くないサツマイモと言った感じなので、これも問題なく美味しいでしょう。

硬いので一度茹でてから炒める。
見た目はバナナ風ですが、芋なので炒めるのも楽。

出来上がったバナナ生姜炒めがこちら。


美味しく醤油色。バナナにカラメルソースかけたように見えなくもないが、きっちり生姜醤油味。旨い!

出来上がったバナナ生姜炒めは断面の形状と、醤油の茶色い照りが甘いお菓子を若干連想させます。しかし、味が芋風なだけに、全く問題なく生姜炒め。飯に合う旨さです。

試食した妻曰く、「普通に美味しい。でも、調理用バナナは食べたことがあって味を知っているのだから、失敗しないこと分かっているでしょ。」と無難な所から入った事を見透かされる。ええ、そうですよ。


何とかなっている度 ☆☆☆☆☆
飯に合う度 ☆☆☆☆☆
無難度 ☆☆☆☆

では、野菜でもあまり炒めないような物で「生姜で炒めればなんとかなる理論」を確認してみます。

 

炒めても美味しいです

つづいてこちらの食材を生姜炒めにします。


レタス、キュウリ、トマト。サラダ系野菜。

サラダによく使われる野菜を用意しました。多くの場合生で食べられているレタス、キュウリ、トマトの3種。サラダ生姜炒めにしてみます。


キュウリ、トマトを炒めて、最後にレタスとタレを入れてサッと炒めます。

出来上がったサラダ生姜炒めがこちら。


こういうサラダがあってもいいと思う。

サラダ生姜炒めは非常に旨いです。火が通ったレタスは少し柔らかくなって、繊維のシャクシャクとした食感がとてもいい。キュウリは中が柔らかく、皮がパリッとして、油と醤油の味が絡むのが美味しい。これは生姜炒めとしても、こういう暖かいサラダとしてもとてもいい。米の飯にも合う味です。


何とかなっている度 ☆☆☆☆☆
飯に合う度  ☆☆☆☆☆
また作りたい度  ☆☆☆☆☆

しかし、試食した妻曰く「凄く美味しいけど、中華とかでキュウリやレタス炒めない?トマトも普通に加熱する料理に使うし。」

ですよねー。

ハイ、ハイ。分かりました。もっと変わった物を生姜炒めにしますよ。では、続いて果物系いってみますか。


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.