デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
日常の小さな「いいね!」を探す

日常の「いいね!」を探す


いいね!bookは日常の、個人的で些細な幸せや気づきを記すノートだ。

例えば今日は天気が良すぎる。


天高しってこういうことか、という良い空

天気の話題はそんなに人を引きつけるものはないが、個人的には気持ちがいい。

気持ちいいけど、他人に表明したいほどではない。そういうときにいいね!bookを取り出そう。


よすぎる天気についてメモしておく
いいね!

やってることは非常に地味だ。ところが実のところ、天気がいいだけでそのことを「いいね!」と評価できる自分が、ものすごくポジティブ人間のように思える。

ただ感じたことをメモに取るだけでなく、このいいね!シールをペタっと貼ることで祝祭感がでてくる。本当です。

というわけで、いいね!bookを持っていると、外に一歩踏み出しただけでいい景色が見えてくるのだ。


1本だけタイミングがずれて紅葉している

いいね!bookの存在を気にしているだけで、自分自身、身の回りのいいことを探し始める。

このように、僕は普段なら紅葉もあまり興味ないのだが、それが気になってくる。ポエジーな心の萌芽が見え始めてきた。


一本だけなのが、また、いいと思った。


この時点で家から20mくらいしか離れていない。たったそれだけで、もう2個もいいね!が見つかっている。幸せものだ。

低レベルなことこそ「いいね!」をつけよう


説明しないといいところがわからない


医者が行列を作っているところを捉えて、僕は「いいね!」を付けた。ふつう患者として病院へいくと当然順番を待つわけだが、ここでは逆にお医者さんが順番を待っている。そこがいいねというわけだ。

どのあたりが「いいね!」なのかは説明する必要があるような低品質な話題こそ、いいね!bookに「いいね!」をつけたい。


なにはともあれパンチラだ

こちらは看板にパンダが描かれている。それもチラッと、頭が半分しか出ていない。

「ほっほっほ。こりゃあまさしくパンチラですな!」

と、ツイートするにも気恥ずかしいので、いいね!bookに記す。


印刷されたコーラが短冊のように吊り下げられていた

これは近所の薬局の店先にぶら下がっていた、なんだかもうわからないモノである。

なんだかわからないけど、珍しいっぽいので「いいね!」をつけてみた。


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.