デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


チャレンジの日曜日
 
中国の警察絵コレクション


特別警察の意味だろう特警。最近よく見るようになった。 急行の他に特急が追加された東横線みたいなものだろう。

中国は今年なんだか随分話題になっている。去年もおととしも話題になったけれど、今年はいつになくネガティブな方面で話題になっている。

街中ネガティブに大騒ぎになれば、警察や軍隊が出動、騒ぎを沈静化させる。そんな役目を知ってもらおうとしているのか、別の目的があるのか警察絡みのポスターが日本よりもずっと多く貼られている。

警察というと怖いイメージがあるかもしれないが、見たときに撮影して集めたらいろんなタイプの絵があったのだ。

ライスマウンテン



昔ながらのペンキ絵は芸術だ

中国どの都市でも古い家が壊され、新しいマンションや商業ビルが建ち、街全体が新しく生まれ変わっている。

古い地域には昔ながらの壁にペンキで描かれた絵があったのだが最近絶滅の危機に瀕している。残っているペンキで描かれた警察や軍隊の絵を発見すると、昭和のテーマパークや昭和風の居酒屋の壁に貼られた映画の広告に出くわしたかのような懐かしさに包まれる……ことは中国で生まれ育ってないからないけれど、きっと中国の人は懐かしく思ってるんじゃないか。


実に味のある絵だ。市民が警察に感謝する絵。
昔ながらの少女のファッションと樹海の奥に見える現代的なビルのアンバランスがたまらない。

国境防衛隊がんばってます、の絵。今も昔も南蛮とかに備えているんだ、きっと。

市民が苦しんでいれば助けるのが警察や軍隊のつとめ。題して「市民のための法律(執法為民)」

写真も時代遅れに

手書きであろう絵画に代わって、警察官の写真が増えてきたように思える。ただそれもなんだか時代遅れのようになってきた感がある。

基本は警官の敬礼モノばかりだが、稀に敬礼以外もある。オンラインゲームでいうところのレアアイテムだと思う。


大都会いわんばかりの背景で、警官が敬礼するのが基本。だが残念かな、あまりポスターが尊重されては無い様子。

この街は私たちが守るとばかりに、守護霊のようにCG加工されている。

2005年から掲示しているのだろうか、すっかり色あせ、警官の顔色が悪くなっている。

ありそうでないマスゲーム系ポスター。消防士が出るポスターは滅多に見ないことから激レア。火事は中国でも119番だ。

地下鉄駅にて。危険物を持って乗っちゃだめと警察が

公安風貌なるタイトルの公安の訓練風景の写真。
日本人的には慣れないが、 当の中国人はこれを見て安心するかひくか。

ラブリーでプリティーな警察官が旬

写真を使った警察ポスターすら時代遅れなら何がトレンドかといえば、デフォルメされ目がくりくりっとした警察官がちょこんと乗っているポスターが今の旬。

日本の画風とはひと味違う、少年のような透き通った目の警官たち。日本の漫画の影響を受けたとはちょっと言い難い、こんなラブリーでプリティーな警官なら中国の人々も警官に対して緊張を解いて、フレンドリーに接してくれるかも知れない。


日本の少女漫画にありがちな目の大きな女の子が現実にいたら怖いが、
この警察官の人がリアルにいてもちょっと怖いと思う。

「なにかあったら110番に電話してね!」


「ルールは守ろうぜっ!敬礼ッ!!」


やぁ、僕は警察だよ。ピース!よろしくねっ!

悪い人を見つけたら頭をにぎにぎしちゃうぞ!

警察署に電話をかけて助けてもらおうとする一般庶民の顔がこの中では一番かわいくない。。


絵と写真の合わせ技もある。ごっちゃな感じはアジアンカオス。


日本の警察絵ってどんなんだっけ?

中国がこうだと、日本のってどうなの?と思うところ。いろんなところに行くたびに、警察の写真付ポスターとか自衛官募集とか探したけどあらためて探そうとすると見つからず。


やはり日本的な絵だ。なんだかほっとする。


「パー」の手の次は「ドーン」の手だ。デフォルメ感が中国っぽくなくもない。


東京の街中で警察の絵がかかれたポスターを見つけたと思えば、ピンクビラや痴漢。なんか東京人は犯罪はしないけどエッチらしい。

実際警察は優しい人たちだ。

聞くところによれば日本絡みの騒ぎで派出所のお巡りさんがフレンドリーに日本人絡みの家庭や日本料理屋を訪問し安否確認をしたり、緊急時の連絡をしたりすることもあるんだとか。

僕自身もビザの期間を間違えて長く滞在したことがあり、派出所で警察官に説明、怒られることなく反省文を書くよう言われ、事なきを得たことがある。

実際中国の警察官は話せば優しい人ばかりだった。でも日本訪問経験のある中国人いわく、「日本には日本のドラマで出てくる自転車に乗って巡回し各店に元気か挨拶する警察官が本当にいて驚いた。優しさがにじみ出て羨ましい」って言ってた。警察官を比べても日本はもっと平和らしい。

街でみつけた謎のの警察ロボ。動かない。
かかしみたいなものか。

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.