デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


はっけんの水曜日
 
ヨーヨー“犬の散歩”をゾートロープでこなしたい


ゾートロープで犬の散歩と銘打っているが、本当は「プラキシノスコープ」でアニメーションを作ってみたかった(「プラキシノスコープ」で動画検索すると、魅力的な作品が数々見られる)。いきなり後ろ向き発言。

最近、戦隊モノ(シンケンジャー)の武器に採用されたそのスコープをおもちゃで体験して以来、気になっていたのだ。当サイトのライター、T・斎藤氏も、過去にその原理を織り込んだ記事を書いていらっしゃる(「スクロールさせると動く動画」)。

でも「ヨーヨー」にプラキシなんとかを織り込むのがどうにも難しいと感じた私は、その代わりにゾートロープを採用してみたのだった。ゾートロープが何なのかは、すぐ説明するので以下をどうぞ。

乙幡 啓子



いつかはプラキシノ!との思いを秘めつつ、今回はゾートロープだ。

ゾートロープとは、ゾッとするロープではなく、ロート製薬の出している石鹸とかでもなく、こういうものだ。


ロートソープ、じゃなくてゾートロープ。回し方は人それぞれ。


筒を回すと、スリットを通して赤いボールがボンボン弾むのがわかる(このサンプルは、「Make:」ブログ内のリンクより拝借しました)。単に連続した絵を回すだけではダメで、その絵を1コマ1コマ隔てるスリットなり鏡なりを通して見ることで、アニメーションになる。なぜそう見えるのか、頭では分かる気もするが体ではいまひとつ飲み込めない。この未消化な部分が不安材料だ。

さて、私はヨーヨーといえば、単に上下の往復運動だけしかできない。「ブランコ」「大車輪」、その上「犬の散歩」もよくわからない(幼い頃、アレは単に地面を引きずるだけの技だと思っていた)。でも大技は無理としても、犬の散歩くらいはできると楽しいじゃないか。ヨーヨー渡されても手持ち無沙汰にならずに済む。ずっとツイーッとやってればいいのだ。犬も好きだ。

そこで、ゾートロープ。ヨーヨー=回転するもの=ゾートロープ、・・・というわけで今回の記事となる。この原理を応用すれば、とにかく「ヨーヨーで犬の散歩」ができるのではないか。


そこでとにかく材料を集める。家にあった固めのウレタン、ラップ芯、タコ糸。
でかいパイプカッター、便利な上にダイソーで安く売っていた!

かと言って本物のヨーヨーだと、改造してゾートロープを設置するにはちょっと小さい。犬の散歩アニメを作るにはそれなりの大きさ・コマ数が必要なのではないだろうか。

そうなると、そこそこでかいヨーヨーを、つたないながらも自作するしかない。ヨーヨーは作ったことないが、張りのある、それでいて軽めの素材、でも軽すぎない素材がいいのでは、うーん…と、毎度の試行錯誤だ。


いっぽうでは、適当な犬の連続絵を用意。散歩というより走ってるけど、いいや。
見えやすいよう、裏を黒くするそうだ。

コマの間にスリットを開け、ヨーヨー円盤の周囲に貼る。
タコ糸を芯に取り付ける。妙な形だが…

今回は「コマとコマの間にスリットが来る」方式にした。

ヨーヨーが「軸に糸を巻く」という形である以上、その糸の往復を妨げてはならない。本当は2枚の円盤の間にソーマトロープを挟んで、よりヨーヨーらしい形にしたかったが、いろいろ考えた末、片方の円盤の外側にこう付けるしかなかった。


わたあめ作る機械みたいになった。

この形状では、試しに上下させてみるのも不安でしょうがないが、さてどうだろう。

ヨォーッ!Yo!


よ、よかった、回ってくれた!予想以上にヨーヨーだし、大きい分、ゆうゆうと回ってくれるのが頼もしい。

という安堵の一方、その倍の勢いで不安要素が襲ってきた。「スリットから、全然覗けんぞ!」


大きいとはいえ、絵を見るには高速すぎるわ、
ボンガボンガ上下して、そもそもスリット覗けないわ。

頭をなるべくヨーヨーから離さないようにする、という傍から見ればマヌケなルールをもってしても、スリットから散歩する犬が見えることはなかった。まー当たり前であろー。

テレビのバラエティで、タレントがバンジージャンプするとき付けられる定位置カメラ、あのマヌケなカメラがあればいいのか。
ああ、上下するヨーヨーの、少し上の部分、あそこから見下ろせば、犬は生きているのに!と、今回は別次元の人々にあとを託して終わりたい。

仕方がないので、普通に横置きにして回してみた映像もご覧ください。


元気か?犬。


ちょっと速すぎたかもしれないが、犬おおはしゃぎである。

そもそも動き回るヨーヨーで、というのが難しい一因だったと思う。他にも何か回るものを思いついたら、やってみたいと思う。


 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation