デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ひらめきの月曜日
 
ジンジャーシロップは美味しくて喉にいい


こんな感じで色々生姜商品出ています。そういえば、前回の記事も生姜のネタだった。

ここ数年、特に冬になると飴や各種飲み物など生姜を使った製品が多く出回ります。生姜味の好きな私としては、生姜ラインナップが増えて楽しい季節です。

生姜には体を温めるとか、風邪の予防になるなど様々な効果があるとのこと。その為、美味しいという前にその効果を期待して摂取している人も多くいます。

今回はそんな生姜製品の1つ。ジンジャーシロップの効果について検証してみます。

馬場吉成



そもそもジンジャーシロップとは

ジンジャーシロップとは、その名の通り生姜の入ったシロップ。生姜と砂糖と各種スパイスなどを水で煮詰めた物です。数年前に話題になり、市販品も色々出ています。例えばこちら。


東京駅構内「銀座のジンジャー」。名前からもう生姜押し。

JR東京駅改札内1階ノースコート、グランスタダイニング内にある「銀座のジンジャー」。こちらは銀座にあるコンフィチュール(フランス語でジャムの意味)専門店の「コンフィチュール エ プロヴァンス」の直営店。こちらでジンジャーシロップを売っています。


ノーマルと、柚子ジンジャーシロップを購入

ジンジャーシロップはお湯や水で割るか、紅茶などに入れて飲むのが普通です。香りがよく、飲むと喉がスーッとする。そして体が温まってきます。


これを炭酸水で割るとジンジャーエール風になります。アイスにかけても旨いです。

 

自分でも簡単に作れる

このように市販されているジンジャーシロップですが、買ってくると結構いいお値段します。使用している生姜は有機栽培のどこそこで作られた凄い物!みたいな製品も多いので、生姜だけにしょうがないのかもしれません。

しかし、そんなに特別なこだわりなど無いならば、ジンジャーシロップは家でも簡単に出来ます。我が家で作る場合はこんな感じ。


生姜、黒砂糖と普通の砂糖、シナモン、レモン、水。材料はこれだけ。

使う材料は生姜が7、80gぐらい。これに対して黒砂糖と普通の砂糖をそれぞれ100g。レモンが1個。シナモンスティックが1本。あと、水が100mmlこれを全部鍋に入れて、弱火で焦げ付かないように煮詰めます。


目を離すと直ぐ湧き上がり焦げ付きやすいので、煮詰める間は側にいましょう。砂糖が焦げ付くと落すのが大変。

生姜は皮を剥いて厚めにスライスします。レモンは皮を剥いて大きく適当に切り分けます。煮立ってきてアクが出たら軽く取り除く。15分も煮れば出来上がりです。


このぐらいの色になるまで煮詰めればOK。量を沢山作りたい場合は材料の量を2倍、3倍と増やします。
荒熱をとって熱湯消毒した小瓶に移す。持ち運びを考慮して、使用したのはナンプラーが入っていた小瓶。よく洗ってあるから魚醤の香りはしない。見た目だけ。

出来上がったジンジャーシロップは荒熱をとって熱湯消毒した小瓶に移しておきます。冷蔵保存しておけば1、2ヶ月は使用可能。早めに飲んだ方が香りはいいですね。冬なら常温で保存しておいても問題ないです。

我が家ではシナモンスティックしか使わないですが、お好みでクローブ、黒胡椒、唐辛子など入れても美味しいです。黒砂糖が無ければ全部普通の砂糖(今回の場合200gとなる)でも構いません。黒砂糖を使った方が濃厚な味になります。

 

喉への効果を検証しに行く

ジンジャーシロップの作り方を紹介したところで、続いてジンジャーシロップの効果について検証です。飲んでスーッとするジンジャーシロップは喉にいいといいます。今回は喉への効果を検証してみましょう。検証方法はこれ。


前に行ったのはいつだったかなあ。凄い久しぶり。

ジンジャーシロップを飲む前と後で同じ歌を歌って、それぞれ採点機能で採点します。その点数で喉に効果があるのかを検証します。


ジンジャーシロップのお湯割り作成。あっ、今、喉にいいというのはそういうことじゃねえだろって言いましたね。ああ、そうかもしれない。でも、気にしない。
検証の為、友人数名に集まってもらう。誘う時点では同じ歌を2度歌うことは伏せておいた。そもそもカラオケに行きたがる人が周りに少ない。

では、歌っていきましょう!いや、検証していきましょう。まず友人達に歌ってもらいます。


選曲が全体的に古かったのは、私が80、90年代シバリで歌ってみようと言ったから。
結構高得点。なのか?久しぶりだったので、最近のカラオケのシステムがあまり分かっていない。

1曲歌い終わって出た点数が91点。結構高得点なのかな?ここでジンジャーシロップを飲んでもらいます。


ジンジャーシロップ注入。「あっ、これ美味しい!」と味は好評。
そして、2回目の中森明菜DESIREを歌い終わって出た点数がこちら。微増。

91点から92点へ微増。更にこのあと友人3人に歌ってもらって全員1から5点程度の増加がみられました。そこそこ喉に効果があるのか。では私も歌ってみます。


THE BLUE HEARTS。1987年の曲。あの頃はクラスにBOOWY派とブルーハーツ派がいて私はブルーハーツ派だった。
熱唱!歌詞なんか見なくても分かるんだ。

気持ちよく歌ったところで出た数字は?


87点.良い方なのか?

良いのか悪いのかイマイチわからない、なんとなく中途半端な感じの点数が出たところでジンジャーシロップイン。


マラソンのエイドで補給しているみたいだ。激しく歌った後だけに。
体温上がってきたー!ジンジャーシロップパワー!

そして2回目を歌い終わり出た結果は。


あっ、5点下がった・・・

枯れた喉には優しかったです

見事に私だけ点数下がりました。調子に乗って叫びすぎたからでしょうか。とりあえず、友人達の話によると、歌の間に飲むと、喉がスーッとして2回目も声が出やすく歌いやすかったとのことでした。お茶や酒などでただ潤すのよりも声が続くようです。

そして翌日。絶叫した私は見事に声が枯れていました。その時に飲んだジンジャーシロップは枯れた喉に優しく染み渡りました。歌は上手くならないですが、喉には優しいジンジャーシロップでした。検証終了。

あー、喉に爽やかだね。

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation