デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


フェティッシュの火曜日
 
スイーツ餃子のすすめ


ウソみたいだろ。甘いんだぜ、これで。

「スイーツ餃子が人気」。そんな餃子屋さんがある。

お店のメニューを参考に、自分もオリジナルのスイーツ餃子を作ってみたい。

ほそいあや



餃子小舎

2008年にライター小野さんが「インパクト餃子を食べ歩く」というインパクトのある記事を書いていた。
2店目に紹介されていたのが、千葉県柏市にある「餃子小舎」というお店だった。

2年前にこのレポートを見て、近くだし行ってみようかなと軽い気持ちで行ってみたら、見事にハマってしまった。もともと餃子好きなのもあるが、色んな変わった餃子があってしかもおいしいので、全部食べたくなってしまうのだ。一度行けばもっと行きたくなる、そんな店だと思う。


詳しくは上記の小野さんの記事をみていただくとして、その他のメニューをざっと紹介します。
店内は落ち着いた喫茶店風。
基本的な餃子のメニュー。
デザート餃子のメニュー。
本気のキムチ濃度のキムチ餃子。
にんにく餃子はごろっとにんにくが入ってる。
あん肝餃子。酒のつまみになりそうだ。
ああ、もうこれつまみだ。日本酒にあう餃子だ。

たこ焼き餃子。違和感まるでなし。違和感はないけどどっちを食べているのかわからなくて面白い。

 

いちご大福餃子

一般的な餃子(ここでいう一般的というのは甘くないという意味)もかなり冒険しているけど、どれもとても美味しい。では、デザート餃子はどうなのか。
ここからは見事にスイーツと化した餃子たちを紹介したい。


この中にいちご大福がまるごと入っている。
透けるいちごにドキドキを隠せない。

デザート餃子はほぼ食べたが、私が一番気に入っているのはいちご大福餃子だ。皮、もち、あん、いちごのレイヤードが絶妙。サク、もちっ、甘っ。最後にいちごの酸味でピシっと締まるのだ。

パリパリの餃子の皮に包まれたホカホカのいちご大福ってなかなか食べられませんよ。

プリン・ア・ラ・餃子

でました。デザート餃子の真骨頂といえましょう、プリン・ア・ラ・餃子。
見た目もかっこいいけど、味の方もなかなかやりますよ。


「プリン・ア・ラ・餃子」って2010年口に出して言いたい言葉第一位かも。

中にはプリンとタピオカ。カラメルにからめて食べます。やわらかくて薄甘いものと餃子の皮ってとっても合うのです。


もう餃子の皮がお菓子の材料のひとつとしてしか捉えられなくなってくる。

 

餃子スイーツを作ろう

自分の好きなデザート食材を餃子に閉じこめてしまえば、自分だけのおやつ餃子が出来るのではないか。
これならオリジナルメニューが出来そうな気がする。


みかんとナタデココ。これならどう転んでも食べられるだろう。(生クリームは飾り)


具を皮に包む。元々生で食べられるので安心。
外側をカリッと焼くだけ。

ナタデココもみかんも火を通す必要はないので、皮に焦げ目がつくくらいで終了。その間5分。材料も所要時間も手間要らず。ちょっと不安になるくらい簡単だけど、ちゃんと食べられるのかな?

気分を盛り上げるため、生クリームをにゅいーんっと。

 

ナタデみかん餃子

できた。オリジナルの餃子スイーツ。


仕上げに先日食べたあんみつの残りの黒みつをたらしました。

餃子は3つだけ盛り付けてみた。少ないほうがお洒落にみえるかな?というあざとい考えからだ。

ただ、食べてみて後悔した。美味しかったからだ。


ナタデココの食感とみかんの酸味がガシッとタッグを組んでいるじゃないの。

自画自賛で申し訳ないけど、いけたんですコレが。しつこくなくいくらでも食べられる。気まぐれでかけてみた黒みつ予想よりマッチしている。材料費もほんの少しですむのがまたにくい。

お菓子作りって(これお菓子なのかわからないけど)楽しいんですね。好きな餃子だから食指がわくし、数人を集めて「餃子の形してるけどスイーツだから安心して」と半ば強制的にふるまったところ、おおむね好評だったというのがまたいい気にさせる。

なにせそこらへんの材料で出来るし、内部まで熱を通す必要もなく表面をちょこっと焼くだけなのであっという間に出来る。
これからはみかん缶とナタデココ缶を常備しておけば、餃子の皮が余ってしまうというありがちな窮地に陥った時もどんとこいですよ。

まとめ

もしかして、なんでも餃子にすれば美味しいんじゃないのかしら。

お店の看板メニュー「餃子パフェ」ももちろん美味しいです。黒目がちだし。

餃子小舎:
千葉県柏市柏3-8-3ハイツきたかみ1F
http://gyoza-goya.jp/


 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation