デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
ミラー缶ぽっくりで浮いたようには見えないか


鏡は景色をうつし込むことで周囲に溶け込んでしまう。もし鏡面の缶ぽっくりに乗ったなら、缶ぽっくりは透明の存在となり、ぼくはまるで「ちょっとだけ浮いてる」ように見えるのではないだろうか。

櫻田 智也



イメージ

イントロで今回の企画内容が伝わっただろうか。
絵に描くとこういうことだ。


 

うまくいったら高笑いである。

 

ミラーシートを貼る

簡便な方法として、ジュースのスチール缶にミラーシートを貼ることにした。


 

根が不器用というより適当なので、うまく貼れるか不安だ。
とはいえ、この工程が今回のポイント。細心の注意を払って取り組む。


結果、そこそこの出来

細心の注意を払った結果、「地味に汚い」という面白くないし嬉しくもない結果に落ちついた。

 

缶ぽっくりにして完成

缶ぽっくりにすべく、穴を開けてヒモを通す。


悪魔の道具が今ここに

ついに人類は怖ろしいものを手に入れてしまった。
これに乗ればぼくは「ちょっとだけ浮いてる人」である。
まあヒモは見えているので、「ヒモを持ってちょっとだけ浮いてる人」だ。
『Oh!  透明人間』の主人公も目玉は見えているわけで、要するにそのへんは問題ない。

 

ヒモを持ってちょっとだけ浮きます


シミュレーションの様子

というわけで、おもてにでて「ちょっとだけ浮く」実験である。


にしても降った

いろんな所で撮影しようと思ったのだが一面の雪景色。どこへいっても白い場所しかない。ホワイトクリスマスにも程があった。
停電で仕事に影響でるし、テレビは2日間NHKとTBS系しかうつらないし、峠は木が倒れて通れないし、携帯電話もつながらないし、2日ぶりにつながったと思ったらぜんぜんメール来てないしで、なかなか困った。

ともあれ、この缶ぽっくりを試してみよう。


アムロ、浮きます!

なんでやのん。スチール缶言うてたやないの。
続行不可となり、あわてて帰宅し別の缶ぽっくりをつくった。


続行不可

つくりなおし


トマト缶は丈夫そうです

ラベルをとってホイルを巻いた上に、つぶれた缶からひっぺがしたミラーシートを貼りつける。大きさは足りないが、ないよりはマシになるはずだ。とほほ。


描いていたものとなんか違う

再開

というわけで再チャレンジだ。
雪が積もる中、今度こそ浮いてみる。


あっ! 浮いて……ない!!

いや待て、思いっきり目を細めてみてほしい。なんとなく浮いているようには見えないか!?


ほら、浮いてるだろ?
いいから「浮いてます」って言ってごらん!

地面が雪というのがよくないのだろうか。
外は町内どこへでかけても白一色なので、しかたなく屋内で検証することに。
ちなみに写真2枚目にして既にヒモを手ばなしているので、この時点で既に缶ぽっくりではなくなっている。


おっ?

公民館の入口に立ってみると、ぱっと見、浮いてる感がでた。
下が濡れて光っており、缶の光沢と似た質感になっているため、うまい具合にまぎれたのではないか。
これは期待のもてる結果だ。


一瞬の違和感を大切にしてほしい

試しにものすごいスピードで瞬きをしながらこの写真を見つめてほしい。何かの拍子に浮いているように見えることもあるはずだ。
あと首を左右に振りながら見るとかも有効だ(いま試した)。


高い場所の本を見るのに便利

浮いているとか浮いていないとか、そんな水掛け論はやめにしようじゃないか。
「高い場所の本がとりやすい」という事実だけを今は素直に受けとめる。


賞状も読みやすい

しゃがみながら浮く

というわけで試してみたものの、


最後まで高笑いはでませんでした

ちょっとした思いつきを試してみる。そんな原点に立ち返った企画ではあったのだが、微妙な記事となってしまった。やはりちゃんとした鏡を使わないと無理だったのか。

というわけで今年もいろいろありました(めげない)。みなさま良い新年を迎えられますよう。

歩いているふうだが実際は缶の上でぷるぷる震えているだけ

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.