デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


とくべつ企画
 
自分で自分へ福袋 駄菓子問屋編

福袋なので3,000円でいっぱいにしたい。

うっかりiTunesカードを買ったらカード1枚だ。財布に入ってしまう。もっとカサばっかり大きくて持ち歩きに困るぐらいの量にしたい。なおかつ欲しいもの。

駄菓子じゃないでしょうか。

林雄司


日暮里の駄菓子問屋街だ

日暮里には駄菓子問屋街がある。ケース単位で売っているので大人買いにはぴったりだ。

「問屋街」というようにもともとは複数の問屋が集まった場所があったのだが、いまは再開発されたビルに入っている。

だからこんなにきれい
しかし一歩足を踏み入れるとこうだ。子どものころに行った駄菓子屋よりもパワーアップしている

スーパーボールが欲しい

スーパーボールのくじが欲しかったのだが、一パックで5000円であった。ひとりでくじを引いて次々とスーパーボールを手に入れようとしていたのだが断念。

やはりここにきてこれだけの商品数を見せられるとアラカルトで選びたくなってくる。迷う。

使える金額が大きくなってもなにを買うかの迷いは消えないのだな…と人生分かったつもりになっていたのだが、どれも箱買いなのでひとつひとつが300円〜600円ぐらいするのだ。3000円の予算でそれらをやりくりする感覚は子どものころに味わった制限に近い。

タバコがたくさん入って500円。お菓子だけど.
原宿AKB48という山手線の東西の駅名を冠したカード

僕が欲しいものばっかりの福袋

これが自分から自分への福袋である。駄菓子問屋にいったのにお菓子をほとんど選んでいないのは大人になったあかしだろうか(ほんとは前の日に胃が痛くてお菓子を選べなかった)。

これが自分から自分への福袋。これだけ入って3000円!(定価で)

ではひとつひとつ紹介したい。

スーパーボール24個。900円。いまだにどうやって遊ぶのが正解なのか分からないが欲しい
どこかで見たジュースに似ているラムネ。12個360円。コーラ風のパッケージがオレンジなのは気を使ったのだろうか
ふりまわすとびろーんと伸びるおもちゃ。50円×2(両手で遊ぶ用)
ねんど。1100円。駄菓子屋ではありえない値段だが、探してたねんどなので即買い
DVDつきラムネ。「300円だけど100円でいいよ!」とまけてくれた。
DVDはしっかりメニューがついて20分。

DVDは安いからといってDVD-Rにshinkansen.mpgなんてファイルがただ入っているなんてことはなく、しっかりしたDVDであった。僕が子どものころには考えられなかった駄菓子である。

なめ猫大進化

僕が子どものころと(もう30年も前だ)かわったのはなめ猫カードである。

束で買いました。450円

懐かしさから買ってみたのだが、なかみが大進化していたのだ。

むかしからある免許証タイプ。ゴールド免許ができている。

しかしこの免許証タイプがほとんど出てこないのだ(ひとりで薄暗い部屋で黙々と出してました)。出てくるのはこんなカード。

なめ猫が大進化

クルマの免許じゃなくてsuicaやPASMOになっている。期限はなめられるまで! Tポイントカードやセブンイレブンのnanacoもある。そしてnanacoの完成度の高さ。 Tポイントカードに至ってはほんものよりもかわいい。

おもしろい。僕もフォトショップでパロディのカード作りたい。

パロディのカードはとどまらず、マイナーなカードもたくさん

右上は危険物取り扱い責任者の免許である。本物を見たことがないので似ているのかどうか分からないが、すごいところまで手を伸ばしているのは確か。

右下はオーソドックスななめ猫かと思ったらクオカードのパロディだった。ニャオカード。

 

3000円のカタルシス

3000円で十分すぎる結果である。なめ猫の進化に驚き、DVDを見ながらラムネを食べ、片手ではスーパーボールを弾いている。飽きたらおもちゃを振り回して伸ばそう。

品名 価格
スーパーボール \900
ねんど(クレオラモデルマジック) \1,100
ラムネ \360
なめ猫 \450
わくわくDVDずかん \100
ふりまわすとびろーんと伸びるおもちゃ(2本) \100
合計 \3,010

買い物ってつまり福袋なのではないか

これだけハズレなしの福袋を買ったことがない。今回は1店のみだったがいくつかの店をまわって買ってもいいだろう。ただそれはただの買い物ではないか、という気がする。

むしろそれを否定せず、毎日が福袋だと思うと七福神になった気分である。今年はそれだ。


< 新大久保編 △いちらん いちらんにもどる >

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.