デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ちしきの金曜日
 
大阪の木の葉丼ってなんだ


葉っぱは全然入っていません


大阪には「木の葉丼」という丼物がある。知らない人が聞いたらちょっと不思議に思う食べ物だ。木の葉?

この「木の葉丼」を大阪まで食べに行ってみました。

斎藤 充博



こういうんじゃない

木の葉丼はカマボコとシイタケ

木の葉丼の具は、カマボコとシイタケとネギの卵とじ。別に本物の木の葉は入っていない。どことなく、肉が買えない人のためのちょっとかわいそうなメニューという気がする。

大阪では非常にポピュラーで、そこら辺の食堂やうどん屋で食べられるらしい。


…ということは知っていたので、特に店を決めずに来た。しかし、いざ見つけようとするとなかなか見つからない。その一方で大阪のランチ事情はとても充実していて、目移りしてしてしまう。


なんかもうこれ食いたい
これもうまそう

えいやっと入ってみたら、丼もの自体置いてなかったという画像(鴨うどん)

…本題に入る前にうどん食べてしまった。大阪のうどん、ダシが効いていて凄くうまい。個人的に、うどんといえば武蔵野うどんをひいきしているのだけれど、こっちのもやっぱり相当な物だ。

ここで年末最後に書いた記事(こちら)を思い出して、何とも言えない気持になった。

 

木の葉丼を見つける


ショーケースでちゃんと確認する作戦に
あった!

見つけたのは御堂筋線本町駅のすぐ近くにある、「とんぼ」というソバ屋。


値段を見たら親子丼より高い。肉入ってないのに

メニューを見ると右上に「とんぼ定食」というのがある。本当に昆虫のトンボがおかずだったら面白いなー、と思いつつ今回の目的の木の葉丼を注文した。


ちなみにとんぼ定食は「かやくご飯+キツネかタヌキうどん」のセットでした

すごくうまそうな匂いと共にやってきた

黄金色に輝いておる…!

最初、「肉が買えない人のためのかわいそうなメニュー」と思っていたので、正直そこまで期待はしてなかった。

しかし食べてみるとこれがうまい。トロットロの卵に、細長く刻んであるカマボコの食感が楽しい。そこにダシを憎いほど吸ったシイタケがアドリブ的に絡んで来る。

丼一つの一体感としては、カツ丼とか親子丼よりも上かもしれない。「かわいそうなメニュー」とかいってすいませんでした。


ペロッといった

 

高級な木の葉丼

せっかくなのでもう一杯木の葉丼を食べてみることにした。次に行くのは大阪でも有名な高級うどんの店「今井」。ここにも木の葉丼はあるようだ(今度はちゃんと調べた)。


料亭のようなたたずまいのうどん屋(ホテルニューオータニ店)
中に入るとなぜか縄文式土器が丁重にライトアップされていた

メニューを見ると、木の葉丼は1200円。結構な値段がする。ちなみにここでは親子丼は1300円で、親子丼の方が高い。


高級店なので小鉢やら飲み物やら付属品にも凝ってる

「とんぼ」がトロットロなら「今井」はフワッフワって感じか

うまかったですわ

「とんぼ」よりも卵に火が通っていて、食感はフワフワ。

そしてこっちは高級店だけあって、素材の一つ一つがうまい。「とんぼ」で僕が感じた、卵とカマボコとシイタケのアンサンブルに、シャキシャキの青ネギ、それから一つ一つ粒の立ったご飯が参加してくる。

…とかなんとか味のレビューを考えている間に、食べ終わってしまった。


名残惜しい

せっかくなので前の会社の人と飲みに行った

大阪の人たちは木の葉丼をどう思っているのか

木の葉丼は大変おいしかった。現地の人たちは木の葉丼をどう思っているのだろうか。僕は2年前まで大阪で会社員をしていた。その時の同僚に聞いてみた。

「知ってるけれども食べたことない」
「別にうまい食いもんじゃない」
「食べないですね」
「いや、食べんこともないけれどな」

うーん、やっぱりこのくらいの扱いか、という気がする。


ちなみに久しぶりに会ってみた元上司はこんな感じ。


そういう些細な好奇心が素晴らしい、とほめてもらえた

あわわわわ…

結局、肉なんだろうな

木の葉丼はとてもうまい。しかし木の葉丼を置いてあるお店にはほとんど「親子丼」とか「カツ丼」も置いてあるのだ。丼物の王様みたいなやつらだ。それらのメニューを控えて、あえて木の葉丼を食べるチョイスはかなり勇気がいる(誰だって飯食う時は一番良い選択をしたい)。

それ自体はそこそこイケるのだが、丼業界の競合のキツさに影が薄くなってしまっている、というのが木の葉丼の状況だろう。

埼玉の自宅に戻ってこの原稿を書いていている今、カツ丼が食べてくなって来ている。


 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation