デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
片栗粉がごちそうだった頃

味はどうか


とりあえず自分で食べてみる

「おれ田中邦衛のモノマネいけそうだな」と自信をもった写真

ん〜?

う〜む、甘さが足りなかったのを別にしても、いまいち美味しくない。


ちょっと軟らか過ぎよ

ああ、やっぱりこんなトロトロじゃなかったよね。
「あと、なんか色が変ね」と母。いや、それは色のついた砂糖を使ったからだと思うが、とにかく軟らかいということは片栗粉が足りないのか。
「固くするなら、鍋で煮ながらつくりなさい」


カメラを嫌うかと思いきや乗りだしてくる

というわけで小鍋に砂糖と片栗粉と水を入れ、それを火にかける。


混ぜながら弱火であたためていきます

なかなかトロみがでないな〜、と思っていたのも束の間。


固まりだしたら火をとめて、あとは余熱で充分。
 

濁っていた塊が透明になったら完成だ。先ほども書いたが着色があるのは白糖ではなく三温糖を使ったから。


キロンキロン

ぐばあ

おお、いいねいいね。かなりしっかりしたカタクリコが出来上がった。これは旨そうだ。


今度こそできましたよ〜

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.