デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
電気自動車で島一周


3つめの充電場所へ

ところで今回の記事、写真にほとんど人の姿が写ってないことに気づいただろうか?

寒かったせいもあるかと思うが、今回本当に人の姿を見なかった。見た順で言えば、
鳥>>>>>人>猫
という感じ。


猫には人と同じくらい会った。

3つめの充電ポイントは、「たっしゃかランド」という温泉施設の駐車場にあった。


別ウィンドウで表示

温泉施設の駐車場にあった。

が、なんとも致命的なことにこの日は休館日だった。

ここでの充電時間も30分近くかかった。

が、頼みのお立ち寄りスポットは休みで、周辺には店らしいものも見当たらない…。


34kmほど走ったところで残り30%。充電時間は29分。
だんだん充電時間が退屈になってきた。

結局意味もなくあたりをぶらぶら歩いたりして時を待った。

いいことずくめのように思われた電気自動車にも、
少し欠点が見えてきた感じだ。


充電の待ち時間を楽しく過ごすためのもの、およびそれが使える状態になってることは、電気自動車ライフにとって重要だ。


でもって再び海。
海はもういいだろう、と思っていたが、これを見たら思わずまた車を停めて見入ってしまった。


思わぬハプニング

最後、4つめの充電場所は出発地点・福江港の近くにある。

もうだいぶ日が落ちてきた頃、
ぐるっと島を一周して辿り着いた。


港近くの、だだっ広い駐車場の一角にある。

別ウィンドウで表示

こちらも2基。

「さあ、これで充電して今日は終わりだ」
と思って認証カードをかざしたところ…


うわっ!システムが強制終了。

WINDOWSやん!

突然、システムが終了して、
ウィンドウズの画面になってしまった。

…が、こういうのには仕事柄、私は慣れている。


システムの名称は「KYUKI」。(安直でステキ)

「たぶんこれだろう」と、それらしきところをクリックしてシステムを起動させた。


でもって無事充電。

まとめ

という感じで、電気自動車で島を一周してきた。

電気自動車の乗り心地は快適そのもの。
「これ欲しい」「これください」って思いながら乗っていた。
充電代が無料、乗り放題。返す時に満タン返ししなくていい、というのは心理的にものすごく得した気分だった。

この日一日の走行距離と充電状況は以下の通り。

 

走行前
電池残量

走行後
電池残量
走った距離
1回目の充電 100% 57% 23km
2回目の充電 80% 22% 45km
3回目の充電 80% 30% 34km
4回目の充電 80% 55% 16km

これを見るとトータルの走行距離は100kmちょっと。
つまりそんなには得してなかった。

とりあえず夏にまた、今度は家族で五島を訪れたいと思っている。


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.