デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
ピンクのイヤフォンの子は可愛い…のか?


 

この前、新宿で人と待ち合わせしていた時のこと。
改札口から吐き出される、大量の通勤通学の乗客をみて、ふと、気づいたことがあった。
「ピンクのイヤフォンの女性、多いなあ!」
そして
「ピンクのイヤフォンの女の子、可愛いなあ!」
ということ。
ここ数年で、電気屋さんで、色付きヘッドフォンが多種売っていることは知っていたけれども、こんなに普及していたとは。
ちなみに私もピンクイヤフォン愛用者。まあ可愛くはないのですけれども…。

よし、ピンクの子がイケてるかチェックだ!
ということで、乗降客の多い新宿駅に、夕刻に行ってまいりました。

大塚 幸代



新宿駅改札でも、南口のほうを選びました。南口にタワーレコードがあるから、タワレコ客=イヤフォンしてる人が多いんじゃないのかなあ…という予想で。

よしもとの着ぐるみを横目に見つつ、ばんばん走り書きでメモっていきます。

 

少女時代みたいな脚の人が!


最初に発見したピンクちゃんは、なんか、ものすごくイケていた。

少女時代のように美脚、髪はサラサラのワンレン。
原宿を歩いてると「うわ、素人の体型じゃない、きっとモデルだー」っていう人に遭遇するけど、新宿にもいるんですね。都会はすごいね。


……ブランドバックのピンク女子が通る。ダークグレーのコートに、ピンクがやたら目立つ。

それにしても、黒い服ばかり。
黒っぽいコートにタイツ、ロングブーツ、マフラーという人が多い。まあ冬だし、通勤帰りだし、仕方ない。
カラフルなダウンジャケットを着ているのは、中国人観光客(多分)だけであった。


いかにも若いぞ、学生だぞ、というファッションの子は、ピンクでもとくに違和感なし。 「まあ、ピンクが好きだからピンクにしてみましたー」という感じ。 そして、自然に似合っている。

しかしまあ、歩いている人を見ていると、白イヤフォン使用者の、圧倒的な多さ!
ひょっとして、mp3プレーヤーにくっついてる、デフォルトのイヤフォンを使っているのだろうか…?
いや、単に、無難だから白を選んでいるのか?


少しだけ、気合いの入ったファッションの子は、ピンクイヤフォンと服を、コーディネートしているっぽかった。

ストライプのロングシャツの上に、大きなストールを巻いた女の子は、とても可愛かった。でもストールを巻きながらイヤフォンして…、って、けっこう面倒くさいはずだ。ストール落ちてきたら、なおさなきゃいけないし、イヤフォンはずれないようにしなきゃいけないし。
オシャレ=面倒くさがらないことだよなあ、とシミジミ思う。

 

パールピンクの子はファンシー?


カラーイヤフォン使用者、ピンクの次に多かったのは、パールピンクだった。

(上記の絵ではピンク色に色付けているが、実際は、限りなく白に近いピンクだ。)
おとなしめ、もしくはファンシーなファッションの人が身につけていた。なんというか、キティちゃんとかが好きな人の色かなあ…と想像するんだが、違うだろうか。

 

むらさきイヤフォンの子はオルタナ?



そして、今まで気にしなかったのだが、パールピンクの次に多かったのがムラサキ愛用者!

そしてこのムラサキっ子たちが、全員、オシャレっ子だった!(私が目にした限りでは)。ブランドとかではなく、ストリートファッションとしての上級者。
何故、オシャレっ子たちはムラサキなのか? 今冬の気分はムラサキなのか!? 理由は分からない。

 

アンテナみたいなのもある


イヤフォン以外に、ものすごい形のヘッドフォンをしている人も見つけた。

耳当て部分が、アンテナみたいになっていた。何かのコスプレのようだった。
私もちょっと装着してみたいな〜、という気分になった。アレ、これから流行るのかも…。


ちなみに男性は、白と黒のイヤフォンばっかり。
黄色いイヤフォンをしているサラリーマンが一人いたが、新入社員っぽい、やたら若い人だった。

あと、でっかい、1万円以上するようなヘッドフォンをしている人もいたけれど、サラリーマン、B-BOY、チャラ男くん、と、雰囲気に共通はなかった。

あと見てて気が付いたんだけど、
改札で、イヤフォンをはずす人って多いんですね。「電車の中のみイヤフォン」なんですね。自分はつけっぱなし派なので、気が付かなかった。

それにつけても、付録ポーチを使っている人の多さよ。
ツモリチサトとか、ブランド名は書いてはあるけど、付録のバッグだって、ひと目で分かる。「まあこれで別にいいや」という、女子どもの開き直りを感じる。うーん、東京リアルクローズ。

結論:ピンクの子は……。

結局のところ、ピンク愛用者、そんなに多くなかった。「カラーイヤフォン使用者」の中では一番多い、といったところか。

そんでもって、結論。

「ピンク色愛用者の子は多いけど、多いがゆえに、とくに共通性はなく、特別にお洒落というわけではないが、声をかけやすそうな雰囲気がある。ムラサキの女の子は、ファッショナブルだけど、声かけにくそう。」
(2011年冬、大塚調べ&個人的見解)

顔が可愛かったかどうか、については…、いや、みんなイケてたと思いますよ!多分、カラーイヤフォン使用者は、若い女の子が多いので、みんな肌ツヤツヤでキュートなんですよ(強引)。

しかし、赤、黄色、青のイヤフォンがほとんど使われてなかったのは、謎であった。三原色、不人気。

ああ、ピンクは女子の愛する色……なんですねえ。


 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.