デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
手近なお店で海外旅行、そしてIKEAはすごすぎた

ここまでは伏線にすぎなかった。

IKEAにあるのは山積みの商品だけではない。ストーリーがあるのだ

ここまではIKEAの2階売り場の話だ。2階の終点まで来ると下りる階段があって、その先ではさらなる山盛りが待っていた。

しかも、それら商品の多くは2階にもあったのだ。それが、更に大きく山盛りにされていた。ああ、さっき買うかどうか迷ったやつだ。やっぱ買っちゃおうか、そう思っていつの間にかイエローバッグに商品が入る。

前半で出てきた伏線がここに来て回収されていく。ああもう、僕はIKEAの手のひらで踊りまくりだ。

 


ここまで山盛られると、つい買ってしまう。

更に大きくなるスケール、そしてたたみかけてくる伏線回収

1階の山盛りスペースを抜けたらそこは巨大倉庫だった。高さ20mはあろうかという巨大な棚に組み立て式の家具が積まれている。なんだこのスケールは。人間が人形みたいに見えてしまう。

ここですっかり僕は心を奪われてしまい、完全に負けた。すげぇよ、完敗だよIKEAさん。ここからはさん付けにするよ。


遠くが霞んで白く見える。

日本にこういうとこがあったんですね。

どうやって取るんだよ、上の方。

ポップもアホみたいにデカイ。

こういうスペースが延々続く。

もしIKEAさんに行ったことない人がいたら行ってみるといい。スウェーデンとか北欧とか可愛いとか、みんなどうでもよくなるくらいのデカさにクラクラすること請け合いだ。

クイズの答えです

さて、ここで前のページのIKEAさんクイズの答えを発表します。10問中何問正解できるだろうか。


このピンクのなにかの正体は?
プラスチック袋ディスペンサーという商品名。キッチンペーパー、レジ袋、トイレットペーパーの収納に使うらしい。

犬のお尻はどう使うのか?
正解は、フックでした。

この巨大な円筒は?
なんと、ろうそく。

この輪っかは?
ネクタイやスカーフを通すハンガーでした。

黒い棒はどう使うのか?
キッチンの壁などにネジ止めして包丁をくっつけておくマグネット。

このなみなみした板は?
まさかのスパイス瓶置き場。横倒して使うみたいです。ホント?

この黒い棒は?
ロールペーパーのホルダーでした。なんで縦。

このプランターみたいなものは?
水切りボウル。ボウルって丸くなくてもいいんだ。

このフワフワした布は?
えー、毛布なの?

そしてこれは?
懐中電動なのでした!

レジ前でだめ押し。

レジ前とレジの後にまた罠があった

さて、数々の商品をあとにして、ようやくレジにたどり着いた。IKEAさん発、スウェーデンの旅ももうすぐ終わりだ。

と、思ったらレジ前で「お買い忘れはありませんか?」とばかりに、また電池やコロコロなどが山積みになっていた。

も、もう堪忍してください・・・。


レジではコンベアに商品を並べる。外国で見たことあるわ、これ。
買い物袋は有料で1枚100円。しっかりした作りの大きな袋です。

 

食品売り場ではレストランにあった料理の冷凍食品が売られていた。

レジの外でさらなる追い打ち

レジで会計をして、もうすっかりスウェーデン旅行を終えた気分だ。と思ったらレジの外にも売り場があって、なんと、レストランで食べたミートボールやコケモモのジャムが売られていた。

それだけじゃない。サーモンのマリネやアーモンドケーキまで売られていた。IKEAさんから帰ったら、ご家庭でもIKEAさんの味を!ってワケなのだ。すごい。本当にすごい。あのレストランも伏線だったのだ。

もう堪忍してぇ!そう思いつつも食品売り場はスルーしたら、その先に次の穴が掘られていた。


コケモモのジャム、ミートボール、そしてソース。すべてが売られている。
もちろん、商品陳列はお馴染みの山積み。これで先入れ先出しとかどうやってるんだよ。

ああ、これ、さっき食べたなぁ、なんて思って買っちゃうのだろう。
どこまでも追いかけてくるIKEAさん。追い打ち半端ない。

 

ホットドッグ100円。1秒も迷わず買える。

最後の刺客、ホットドッグ&ソフトクリーム

正直、広い店内を歩き回って疲れた。そこでIKEAさんは「はいはい、疲れましたよね?お腹減ってませんか?ホットドッグやソフトクリームなんてどうですか?ドリンクも安いですよ?」と、手を差しのべてくるのだ。

すごいタイミングで来るな!と思うほど最高のタイミングで、僕は夏の蛾みたいに吸い寄せられて、気付いたらホットドッグを買っていた。

だって、100円だ。2階では180円だったドリンクバーも70円。ソフトクリームなんて50円だ。値段設定まで完璧だ。この値段なら買っちゃうよな。


すべてが安い。ホットドッグセット150円とか!近所にあったら普通に毎日来ても良い。
もちろん、多くの人がここでホットドッグやソフトクリームを買う。

トッピングまで用意されていて、実にいたれりつくせり。
ピクルスとフライドオニオンがやたらとうまい。美味いと思ったんだよ。

かぶりついて一気に食べた。さぁ、出よう。

ホットドッグはケチャップ、マスタード、ピクルス、フライドオニオン掛け放題。たっぷり色々掛けてかぶりつくと実に美味い。疲れた体に沁みるわ、なんて思って食べ終わって帰ろうとして最後の最後でひっくり返った。

なんと、今まさに食べ終わったホットドッグのお持ち帰りセットが売られていた。10本分で1090円。

すごい!IKEAさん、本当にすごいよ!IKEA様って呼ぶよ!ずっと僕はIKEA様の手の平で踊らされていたのだった。この店のシステムを考えた人は本当に天才か神様だと思う。


すべての伏線が見事に回収された。あまりの見事さに、僕のモヤモヤはキレイに吹っ飛ばされた。

多分、駅からコストコまで歩いて行く人ってのはあまりいない。

コストコには入れなかった

さて、最後にコストコに行ったわけだけど、先に書いちゃうと僕は中に入れなかった。何でかというと、会員じゃないからだ。そう、コストコは会員制の店なのだった。

実は会員制ってのは知っていたが、まさか入れないとは思わなかった。せいぜい会員じゃないと割高くらいのもんだと思っていたのだ。ところが、会員じゃないと入ることも出来なかったのだ。

でも、ちょっとだけ写真があるのでそれを見ていただいてこの記事を終わりにしたいと思います。


30分クソ寒い中歩いてようやく着いた。
入り口も巨大です。

要塞みたいな店構えが格好良い。

中はIKEA様の1階みたいなスケール感。アメリカすげぇ。

上からちょっとだけ見られた。なんかお菓子の袋がデカイ。

奥のオジサンと同じくらいの大きさ。マジですか。

なんかすごくアメリカっぽい看板。ホントにここは幕張か?

会費4200円は、一見の僕には無理でした

年会費は4200円。海浜幕張駅から歩いて30分掛けてやってきたのだが、そうそう来ることのないコストコに年会費4200円を払うのは無理だった。ここまでで相当使ってしまったし。

場所は新習志野駅と海浜幕張駅のちょうど真ん中辺り。つまり、車を持ってないやつは来るな、と暗に言われていたのだ。でも僕はそういう空気を読めないのでのこのこ歩いて行って、そして入会はせず、入店も出来なかった。

最後に来て最大のモヤモヤだけど、モヤモヤしたままこれで終わりにしたいと思います。


会員証がないと入り口のとこで止められてしまいます。うへぇ。
基本的に車を持ってる人の為のお店です。

たくさんのモヤモヤをありがとう

味で言えば日本のポテトチップスに日本のビールが美味い。

どこの店も行くのは初めてで、それぞれの文化やルールをよく知らないが為にモヤモヤした気分を味わうことが出来た。IKEA様には平日の早い時間に行くのが正解なのだろうし、カフェテリアではよく考えて料理を取らないと思わぬ値段になってビックリしてしまうのだろう。

コストコだって会員になって毎週通えば会費なんてすぐに回収できちゃうくらい割安なのだろうし、なんなら一時的に会員になってすぐ退会するというイケナイ手もあるらしい。ナショナル麻布だって、どうしてもそのブランドの食品が欲しい在日外国人達には無くてはならないお店なのだろう。僕も商品を見て回るのは楽しかった。

僕はよそ者としてそれらのお店に行ったわけだ。日本で。それはまさにちょっとした海外旅行で、モヤモヤも含めて良い体験だったし楽しかった。

ところで、記事冒頭のヨン様が記事には出てこなかった。どこで見たのかについては、モヤモヤしておいていただけると僕の意図に合うのでそのようにしておいてください。


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.