デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
さきイカでイカを編めるか

朦朧としつつ思いついた『編み』から逃避案

4時間後、仮眠から起床。睡眠不足な上に普段から寝起きもあまり良い方じゃないので、かなりボーーーっとしている。

・・・・・・・ねるまえに・・・・ 思いついたのを・・・・・

ただちに実行しよう・・・・・・

「とにかく早いとこイカに戻さなくては」という思いから
特に何も考えず、準備に入る。


あぁ・・・・・朝か・・・・・・・ あかるい・・・・・。思考はほぼ停止中。 朝10時10分。

その寝ぼけつつ思いついた案はというと、

『イカをミキサーにかけて粉々にして、水に溶かしてどろどろの液体にして焼いてイカの形にすれば良い』 であった。

当初予定してたイカ飯も出来るし、イカ形にすればイカに戻したことにもなる!
なんて良い考えだ!


と本気で思っていた。寝ぼけつつ。

ボーーっとしつつもこのための準備を着々と進めた。

まずミキサー。物凄く汚れていたが、よく考えてみたら使うのって学生のとき以来かも。・・・・ということは10年近く使ってなかったということか。

スイッチにこびりついてる埃を拭き取ったり、水洗いできるパーツはしっかり洗った。

そして久々に使える状態になったミキサーにイカを投入。


10年ぶりに引っ張り出されてなにかと思えばイカかよ、と。

「イカを粉々にしたらホットプレートを出さなければ・・・」と思いつつ
スイッチを入れてイカを砕き始め、ちょっと経ったところでミキサーはストップ。「なにか液体を入れなくては・・・・」と思ったところで、ハッッ・・・!!!とした。

「液体にする、って焼く時のつなぎは何にする気だ」
「小麦粉とか入れないと繋がる訳がないだろう」

一気に意識がハッキリしはじめ、
「今  ま で 一   体   な  に  を  や っていたんだろう・・・・」と

突然冷静になった。

焼いたところでイカ入りお好み焼きみたいなもんしか出来ないだろう。
真昼間からなにをお好み焼きパーティみたいなマネを・・・・。

「焼いてイカの形になりました!」ってそりゃないだろう。
あー、ないない!


なにをしようとしてたんだ

16時間耐久後の4時間睡眠で、いろいろ血迷って
1時間ばかりそんな準備で無駄にしてしまった。こんな無駄作業するぐらいなら1時間多く寝ときゃよかった。

 

・・・とか思いつつ、ちょっと休憩を入れて再びイカに挑む決意をする。ここまできたらやってやろう!

 

イカをチェンジし、再チャレンジ!

気分転換にイカの種類を変えてみることにする。
白いイカには申し訳ないが、茶色の方はモシャモシャしていなく、スッキリとしていてちょっと扱い易いのだ。

しかし、白いイカよりも強度はちょっと弱まる。
茶色いイカはちょっとキレやすい。


こっちの方が編み目は見えやすい。

編み進めると鳥の巣みたいな感じに。

それにしてもこのイカを編む作業というのは、ちょっとでもイカを傷つけたらアウトなので、かなり精神がイカに集中した状態となる。こんなに念を込めて編み物をしたのなんて初めてだ。

世間では「手編みのニットは怨念篭ってそう」などと言ったりするようだが、こんなに念を込めて編み物をしたら、どんなに怨念篭ったアイテムが出来上がることだろう、とふと思った。


< 耐久イカ編み開始 ▽この記事のトップへ そしてできあがるか次ページ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.