デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


フェティッシュの火曜日
 
冬瓜1週間


このロゴを作るのにどの料理より時間かけてしまった

巨大な冬瓜を丸ごと一個もらったので、一週間かけて食べ続けてみた。

本当に冬瓜を食べているだけの内容です。 

ほそいあや



全長37センチ、重さ6.7キロ

これが問題の冬瓜。スーパーにあるのとは明らかに違うサイズだと思う。

体重計に載せてびっくりした。6.7キロって、いつもひーひー言いながら買ってくる5キロの米より重いのか。


もらった時は、心の中で「考え直してくれないか」と思った。

農家で育てられたのではなく、家庭菜園をしているかたから譲ってもらったので、大きくなるだけ大きくしてしまったのだと思う。

ちょっと分かりづらいですが、普通サイズはこれくらい。
やっぱりでかい。

冬瓜の由来

冬瓜は夏の野菜だが、冬まで保管できるので冬瓜と言うらしい(ライターの馬場さんに教えてもらった)。

そうなのだ。もらったのは去年の秋ごろだった。でも、ひとたび切ってしまったら一気に消費しなくてはならない事もあり、ついつい台所の片隅に放置していた。ごめんね冬瓜。


一週間で食べきろう!決意して入刀したものの、何もかもが不安。

明らかに今まで切ったどの野菜や果物よりでかい。半分に切るだけで力仕事だった。

中身はまったく傷んでいない。本当に冬までもつんですね。
今日は八分の一を使おう。残りはラップして冷蔵庫へ。

 

【月曜日】冬瓜スープ

冬瓜一週間のルールは、一週間の夕飯を、冬瓜をつかったメニューのみにする事。

初日は定番の「冬瓜スープ」を作ることにした。冬瓜といえばよく聞くメニューですね。


スプーンでわたをとる。

3〜4センチ幅くらいに切り、皮をむく。
柔らかくなるまで煮る。

塩、鶏ガラスープ(お好みでネギ、生姜、卵)で味をつけ、水溶き片栗粉でとろみをつけて完成。

いきなり美味しい

冬瓜がほくほくで、味が染み込んでいて、それでいて煮崩れしなくて、すごいシズル感。今まであまり冬瓜を食べたことがなかったのがもったいない。美味しい野菜だったんだと感動した。
こんなうまいものを私は台所に置きっぱなしにしてたのか。何をしてるんだ。


冬瓜スープ
所要時間 約20分
味(5点満点) ★ ★ ★ ★ ★
総評 定番は強い。

野菜室が閉まらなくなりました。

 

【火曜日】ひき肉のあんかけ

今日も定番料理をやっておきたい。ひき肉のあんかけはどこかで食べたことがある。


塩とだしを入れて煮る。
豚肉と相性がよいようです。

煮る時間はかかるけどとても簡単。

またまた美味しい

肉は少ししか入れてないのに肉の味が全体に広がって、冬瓜というキャンパスを染めていた。
淡泊な野菜なのでどう料理しても失敗することないのかもしれないな。


ひき肉のあんかけ
所要時間 約20分
味(5点満点) ★ ★ ★ ★ ★
総評 一週間これでもいいかも。

冬瓜生活を始める前は、これから毎日同じもの食べるのか…とちょっとゲンナリだったが、冬瓜でよかったとつくづく思う。食べたい味に染まってくれる真っ白い冬瓜えらい。これならバクバク食べられるぞ。

つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation