デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
首都高をジェットコースターで走る

スペースマウンテンは渋谷にもありました


天井までの距離、そしてこのカーブもたまらない。

トンネルに入ったとたん、気温があがる。そしてこの天井までの近さ!みんなむちゅう。

浮遊感、起伏、に加えて、なんといってもこの視点の高さならではの圧迫感がすばらしい。いい意味での圧迫感。トンネルでもっともそれが実感できる。

入ったとたん、音と気温がぐっと上がるのもオープンバスならではだろう。


後ろをふり返ったところ。高さがよくわかると思う。赤い車の中で、手を振ってくれました。これもこういうバスならでは。船に乗ったときと同じだ。

いやほんと、トンネルもいいな!かっこいい!たぶんディズニーランドにあるスペースマウンテンってこんな感じじゃないのかな?乗ったことないからしらないけど。

それにしてもこれがあの工事中に見に行ったあそことはねえ。感慨深い。


ここは…

osaka01pano
以前工事中に見に行ったあそこだ!感無量。

「半トンネル」もちょうすてき!

山手トンネルのような「完全トンネル」だけじゃなくて、「半トンネル」とでもいうべきか、上空が完全に覆われていなくて、梁が並んでいる下を走るのもまた楽しい。首都高にはそういう場所が何カ所かある。


こういう、トンネルになったり、梁の連続する半地下を走ったり、高架の上、地上…めくるめく、という言葉がぴったり。

そしてもちろん、高架の下もすてき!


高架の下からトンネルへ!うっとりー。

 

そしていよいよ大橋ジャンクションへ!

さて、そろそろ大橋ジャンクションの様子をご覧いただこう。うわさにたがわぬぐるぐるっぷりだった!


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.