デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


フェティッシュの火曜日
 
30年前のグリコのおまけを眺める


 

子供にとってお菓子のおまけの引力はいつの時代も変わらないものだと思う。

子供の頃に遊んでいた70〜80年代のグリコのおまけを並べて、眺めてみた。

ほそいあや



おもちゃのかんづめ(自作)

子供のころからずっと捨てられなかった、こまごまとしたおもちゃ。ほとんどがお菓子のおまけです。

一方、普通におもちゃ屋で買った大きいおもちゃはほとんど残っていない。成長するにつれ、処分する時が来ても未練はなかった。

でもおまけだけはこの先も捨てることはないと思う。自分がこの小さいおもちゃに執着する理由って何なんだろう。


かたくなに処分しなかったおまけの山。こんなものを死ぬまでとっておく気か。

最初は遊ぶためにとっておいたけど、月日が流れるにつれノスタルジックな気持ちが加わりはじめたのだ。

こっそりポケットに入れて登校し、校庭の隅の花壇に並べて遊んだり、筆箱に入れて眺めたりして、お気に入りを肌身離さず持っていた。

そんな理由でこんなに些細なおまけのひとつひとつに幼少期の思い出がつきまとってしまったというわけで、厄介な事である。


グリコのおまけ

おまけ界のサラブレッドはやっぱりグリコだと思う。樹脂の質感といい色使いと言い、デザイナーが勝手に編み出したと思われるへんな生物の造形も、子供心に訴えかけてくるものがある。私にとってもヒットが多い。

父がタバコを買いに行く時についていき、グリコのキャラメルをいつも買ってもらっていた。


グリコのおまけには「グリコ」とかいてあるので、それを抜粋する。

 

70年代の「男の子のおもちゃ」

グリコのキャラメルに付いていたおまけには「男の子」「女の子」と書いてある。私は女なのでほとんどが「女の子」を買っていたが、たまに男の子のほうを買ってしまう事があった。


男の子向きは70年代と思われるものが多かった。私は5歳未満なのでうっかり手にしてしまったか、祖父母が男女で分かれていると知らずに買ってくれたんだと思う。

今のおまけはすっかり進歩しているが、この頃のミニカーの素朴っぷりったらどうだろう。
柔らかめの樹脂とポップな配色。子供用だと思って(?)とぼけた造形にしちゃって。
これぞグリコのおまけだよ。

ショベルカーがカクカクしていてかわいい。前輪の軸がクランクになっているので走らせるとシャベルが動く。この仕掛けは昔よくありましたね。

 

'70年代の自分的お気に入り

コレクションの中では古株の4名に集まってもらった。


左から、鳥カー、ロボット、にわとり、はかり。正式な名前ではありません。

買い物にわとり

私がかなり気に入っていたもので、家でも外でも持っていた。遊びすぎてヘタっている。


走らせると足が回る。すごいのが、しっぽがスタンドの役割を果たしている事。羽根で買い物カゴを持っているのが涙ぐましい。

大きな丸い瞳が愛くるしい。でも何も考えてなさそうな表情だ。このカゴ一杯に卵を買ってきたりしないか心配。

この頃は、ディテールが線で描かれているというのも特徴のような気がする。


花のはかり。物を乗せると・・・・
口の色が変わる。

はかりやトースターは、スポンジの弾力を活用している事が多い。

マイベストオブグリコ

誰が何と言おうと、このロボットはすばらしい。ロボットと言えばかなりの人がこういうデザインを思い浮かべるんじゃないかというくらいコンサバティブなロボット造形だと思う(ただし同年代)。


右足にグリコの文字がキラッ

このロボの可動部分は手と足。手は回るだけだが、足はなんと三段階の長さに伸縮するのだ。

この意味のないしくみ!

意識せず原風景となっていた鳥

鳥の種類はわからないが、このさい何でもいい。
4歳くらいの自分にとって、車が実装された鳥というのはとてもわくわくした。むしろそういう生物がいるのだとも思っていたかもしれない。


首は胴体に倒して格納OK。「眠くなったのでねましょう」などと言って格納させていたのは覚えている。

先日、この記事を書くためにこのおまけの写真を撮っていたら、母が「そういう絵、よく描いてたわよね」と言ってきた。まあ描くのもわかる。
どういう絵だったかときくと、「大人になってから描いたのだからわかるでしょう」的な事を言う。
え・・・?

これだった。

上の絵は、大学の頃に描いたような気がする。たしかに似ている。他にも、鳥に車輪がついた絵を描いていた覚えもある。
まさか、あのおまけが原風景だったなんて。

グリコの造形は子供の脳に何かを残すことは確かなようだ。十数年間グリコの掌で躍らされていたとは……

グリコの威力はハンパない!


つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation